わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。


奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで
里親募集中ワンコの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています

現在の預かりワンコ 

SPIKE ANDY
「スパイク」 推定7さい~ ビーグル(♂)  「アンディ」 推定1さい~ ビーグル(♂)
プロフィールは→コチラ             プロフィールは→コチラ

所属は 「Dog's Smile」さん


603445ad.gif
 
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。
ブログ村


毎日、毎日

お部屋のなかでは

051704

アンディ少年と
ゆっけにいちゃんの

おいかけっこが繰り広げられております。

(ケンカじゃないよ)


そんななか

安全地帯
お世話係の隣へと

052103

避難してきた、スパイク師匠。


052104

預かりブログ、ちゃんと書いてる?

とでも言いたげな横顔。(笑)

うん、がんばる…


さて
そんなスパイク師匠ですが

以前から少しお話しておりますように

050907

「血尿」が出てしまうことがあり


おしっこ関係には
今後も、注意を払いながら

血尿や
しぶるような仕草等

なんらかの症状が出た場合には

通院の必要があります。


日常的にも

二次的な症状として
結石が出来てしまうのを防ぐ為

療法食(pHケアや、pHコントロールなど)を
食べてもらっています。


療法食でも

毎日、美味しそうに
しっかりと完食です。

050908

お薬が入っていても
嫌がらずに食べてくれるお利口さんです。


そんな事情もあって
普段から、おちっこの回数・量はかなり多いです。

いつでも、どこでも
足を上げまくっています。


頻繁に

サークルの中から外に向かって
高々と足を上げ、おしっこを飛ばします。


シーツの認識もほとんどありません。

大きい方についても 然り


たまに

ワンコベッドのうえで
「う~ん」と添い寝していることもあります。

しっかり踏んでいることもあります。

寝床やテリトリーが汚れることに
あまり頓着しないタイプです^^;


トイレシーツも、大量に使用します。

お部屋のなかでは
マナーバンドが必須です。

毎日のように
汚れたベッドや毛布を洗っています。


だけど、いいのです…

スパイクは、スパイクですから。


元気で楽しく
日々を過ごしてくれりゃ、それでいい。


飲み水のお皿のなかに
毎朝のようにう~んが沈んでいても

笑い飛ばして、流せばいいのです。


おちっこかけられたくない場所には
しっかり養生しておくといい。

マナーバンドって、かなり便利。

汚れたベッドだって
洗って乾かしゃ、元通り。


これまでずっと、ずっと

人間たちの為に
つらい環境で頑張ってきてくれた彼らの為に

この仮宿で出来るのは


制限ばかりすることではなくて

残りの犬生

彼が彼らしく
あたりまえの生活を送る為の、お手伝い。


いつもどおり
のほほ~んと日常を送ってくれている

毎日、お散歩やゴハンやお昼寝を
楽しんでくれているであろう

そんなスパイク師匠の姿に
こちらが学ぶことも、多いです。


たとえば
ハンデがあったとしても

つらい過去があったのだとしても

前を向いて
いまこのとき、犬生を謳歌している、保護犬たち。



いつか、ほんとうの家族の
大きな愛が、包んで、守ってくれますように。

お釣りがきちゃうくらいに
たっぷりの「しあわせ」を感じてくれますように。


そう祈りながら

きょうも、スパイクの無防備な寝顔に
癒されている、仮家族です…

050909

いつも半目でこんな感じだから
たまに、ドキっとしちゃうのは内緒ね。


でっかいイビキかいてるから
まぁ、呼吸を確かめるまでもないのだけれど。(笑)


シニアってね
たまらなく、愛おしいよ。



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村


毎日、イタズラに明け暮れ…

0503

「天下無敵!」なイメージをお持ちな方も
もしかしたら、多いかもしれない

預かりワンコ・アンディ少年ですが…


実は

関西弁でいうところの
「あかんたれ」

小心者な一面もあるのです。


010402

仮宿にやって来た頃は

リードをつけようと
人が首輪を持っただけでも

びびりしょん。


♂さんに叱られるときは
いまでもすこし、ジョっとなってしまいます^^;


慣れてしまえば
無邪気なイタズラっこっぷりを

052102
(ノートPCのうえを普通に歩くのは、やめとくれ)

いかんなく、発揮しちゃいますが


それでも未だに

0521
(シーズン初登場だったサーキュレーターにビビる)


お部屋のなかに
「ハツモノ」が現れると

052101

誰よりも警戒するのが
アンディだったりする。


先日、そんな彼に
新たな弱点が発覚しました。


それは…

050702

カミナリ。


この前日にも
鳴っていたはずで

そのときは、まったくの平常心だったのに


何故だかこの日は
嵐がおさまる丑三つ時まで

いつもならがっついちゃうガムに見向きもせず

震え続けていました…


あ、ちなみに

050703

お隣のスパイク師匠は
さすがの「ミスター平常心」


050701

笑ってるんじゃないヨ
いっぱいいっぱいなんだヨ


食いしん坊なので
「食」がかかわってくると特に

こちらの想像をはるかに超えた
知力と運動能力で

色々、やらかしてくれることもあります。


おもちゃは一瞬で粉砕されます。


部屋に置いてあるもの
棚のなかにしまっておいたはずのものですら

どこからか引っ張りだしてきて
無邪気におもちゃにしていることも、しょっちゅうです。


気をつけてあげなくてはいけないことも
正直、結構多いタイプの子です。

手は、掛かります。


イケイケなくせに
意外に繊細な一面もあったりして

明るくて、無邪気で、素直で

見ていると本当に飽きなくて

こういうところが、憎めないんだな。


仮宿生活も
早いもので、もう半年。


たとえ時間はかかったとしても

きっと、ココ!っていうご縁は
どこかに繋がっているはずだから


のんびり気長に、待っています。


未来の里親さま
アンディを見つけてあげて下さいね。

ここにいるよ。



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村





こちらのブログ

まぁまぁの放置っぷりで
申し訳ございません…^^;


さて

にちようびは
ほごいぬミーティングでした。


今回は

♂さんは会場スタッフとして
私はアンディと一緒に参加して参りました。


お世話になった皆さま
お声をかけて下さった皆さま

ご来場下さった皆さま

ありがとうございました。

おつかれさまでした。

(会場で写真は、撮ってないさ)

051604
(帰路、ぐっすりのアンディ少年)

スパイク師匠がお留守番だったので

いろいろな方から
ご心配をいただいたのですが…


彼は

051605

元気ですよー^^


私たちが
アンディだけ連れて出ていったとき

寂しそうに細い声で鳴いていたようですが


どうやら
エアコンの効いた涼しいお部屋で

ぐぅぐぅお昼寝を満喫していました。(笑)


帰宅後に

お留守番を頑張ってくれた組と
ミーティングで頑張った組と

慰労も兼ねてのオヤツタイム

051607

キャライメージを覆す
こんな大ジャンプを決めてくれるほどに

とっても元気なので
どうぞ、ご心配なく、です!


ただ、ちょっと
5月から血尿があって

通院したりも、しています。


シニア世代なこともあって
なるべく、負担をかけないように

今後、ミーティングなどの行事は
お休みさせていただくことも多いかもしれませんが


アンディ・スパイク共に
いい子で、本当の家族とのご縁を待っています!


ちなみに

次回、7月9日(日)
予定のほごいぬミーティングは

♂さん、不在の為
お休みさせていただくことになると思います。

宜しくお願い申し上げます。


ほごいぬちゃんたちに
あたたかい手が、さしのべられますように…



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村

↑このページのトップヘ