わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。


奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで
里親募集中ワンコの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています

現在の預かりワンコ 

SPIKE ANDY
「スパイク」 推定7さい~ ビーグル(♂)  「アンディ」 推定1さい~ ビーグル(♂)
プロフィールは→コチラ             プロフィールは→コチラ

所属は 「Dog's Smile」さん


603445ad.gif
 
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。
ブログ村

普段

おウチの中ではワンコは裸族派、な我が家。



基本的にユッケどんには


どこかへお出掛けする際

抜け毛対策や、クサクサ対策として着せております。



保護犬ちゃんたちに対しては…


特にこれまでは必要もなかったので

お洋服を着せた事ってなかったんだけど



パピコさんに関しては、話が別でして。(笑)




ここ数日のあいだで

ものすごい勢いでお毛毛が伸びてきた、彼女。



ウチに来た当初(といっても10日前だけど)は


もうお首からお腹にかけてがゲーハーで

見るも痛々しいような状態だったのですが


++嗚呼、短足動物園++

(ウチに来た日の夜…お肌がまっかっかでした^^;)


最近

お肌の赤みも消え、酷かったフケもほとんどなくなり


嬉しい事に

ところどころですが、ちょろ~っとした産毛が生えてきたのですよ。




…って、前置きがかなり長くなりました。



そんな

現在、美肌と美髪に向けて日々まい進中なパピコさん。



やはり


普段のお散歩でも

紫外線とかが気になっちゃったりとかするので


とうとう、買っちゃいました。


++嗚呼、短足動物園++

(なにげにゆっけチェック入ってます)


1枚500円の、パピコさん用のお洋服。



ちょっといつもの私の趣味とは違うけれど


右側の黄色いお洋服は、お水で濡らして着るクールタイプなので

残暑厳しいなかでのお散歩やお出掛けにも安心だよねっ。


++嗚呼、短足動物園++


まぁまぁ、そうおっしゃらずに。



あ、ちなみにこれ


あのユッケどんのムキムキタンクトップと

同じホームセンターで懲りもせずに購入しましたが、なにか。(笑)


++嗚呼、短足動物園++

(噂のムキムキタンク@以前の画像)



いやー、私ってなんて買い物上手なんだろう!(←どこが)




とりあえずパピコさんに試着会をしてもらったのですが


ユッケどんの時と違って

特に問題もなかったので、写真も撮らずに無難に終了。(笑)



着用写真については

またいずれ、お出掛けの際にでもお披露目出来るかと^^




まだまだお毛毛が全て生え揃うには

時間がかかりそうな気はするけれど


パピコさん、しっかりとこの大事な産毛を育てて

この調子でふわふわモコモコな美シーズー目指して頑張ろうぜっ。


++嗚呼、短足動物園++


う…うん…そうだね。

♂さんも生え際とか頭頂部の産毛を気にしてるもんね。



でもさ、パピコさん。


大きな声じゃとても言えないけれど

きっとキミの方が遥かに♂さんより前途有望だと思うよっ。(笑)




ところでユッケどん…


さっきからずーっとパピコさんのお洋服に興味津々だけど


++嗚呼、短足動物園++


もしかして、着たいの?



※この記事は予約投稿です※



美犬街道まっしぐら

預かりっこパピコさんの里親さま、募集中でございま~す。


他にもたくさんの保護犬が里親さまを待っています。

そして、相次ぐ保護により預かりさんも足りない状態ですので


一時預かりして下さるご家族も、大々的に緊急募集中!

一緒に、楽しく、ワンコのホストファミリーやってみませんか?


お問い合わせ等につきましては

「Dog's Smile」 さん へお願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


前途多難な♂さんの産毛と

前途有望なパピコさんの産毛に

とりあえず、皆さまからも「伸びろ~!!」と

是非、願いを込めてのクリックをお願い申し上げまする。(切実)

あのね、あのね。

昨日、すっごく嬉しいことがあったんです。



なにか、っていうと…


ホラ


++嗚呼、短足動物園++


パピコさんが、笑ってくれたの。


あ、もちろん別犬じゃ、ないですよっ(笑)




まぁ、タネを明かすと…


ただ、お散歩から帰って来た直後だったから

息が上がってるだけ、っていう話なんだけどね。(笑)




それでもやっぱり



++嗚呼、短足動物園++


純粋に、嬉しい。



*chico*さーん!

パピコさんの掲載写真、こんな感じでいかがでしょう?


お見合い写真用に

ベタな関西弁セリフは入れてませんしっ。(笑)




さてさて

そんなパピコさん


どうやらおトイレはもう完全お外派…なようで


室内ではまったく排泄しません。

1日に1~2回のお散歩か、お庭で済ませます。


なので、粗相も今のところまったくのゼロ。



最初は

(お散歩もあまりしない方がいいのかな~)

と、なんとなく思ったりしていたのですが


そういうおトイレ事情もあって

近所をぷら~~と軽くお散歩している今日この頃。




しかし…


ぐいぐい行っちゃうユッケとはまったく歩くスピードが違うので

私ひとりで2頭を制御するのはなかなか大変^^;



でも、この頃はお散歩の準備を始めると


パピコさんってば

たまに小さく「ワン!」と吠えて、アピールするようにもなりました。


「アタシも連れてってや!」とでも言ってるのかもですね。(笑)





あと、実はもうひとつ嬉しいことがあって。


これまたパピコさん絡みなんだけど。(笑)



このお散歩から帰って来たとき

ちょうど玄関前で義母さんに会ったのですが


その時に


「この子、目も綺麗になってだいぶ可愛らしくなってきたやん。」

って、言ってもらえたんですよ。



えーっ、やっぱりー??


++嗚呼、短足動物園++


どうしても白っぽい濁りはあるといえど



実のところ


私もパピコさんの目の奥に

輝きが出てきたような気がしていたんです。



ウチに来てからたったの3~4日程度でなに言ってんだー


と、思わなくもないのですが



義母さんにもそう言ってもらえたってことは

あながち、単なる思い込みってだけじゃないのかも。




正直いうと

最初にパピコさんに出会った瞬間には


「里親さん探しは、苦戦するかも知れない…」


そう、思いました。




でも、でもね…


日に日に明るくなっていくその姿を見ていたら

そんなつい「弱気」になりそうだった自分が、恥ずかしくなっちゃって。



++嗚呼、短足動物園++


少しずつ、少しずつ

新しい世界に、環境にも慣れてきてくれているパピコさん。



基本的にはビビリ屋さんなんだけど

いろいろな物事に興味を持ち始め


おそらく毎日が大冒険状態で

きっと、彼女なりにすっごく頑張ってくれているのだと思います。



毎朝

パピコさんに「おはよう」と声を掛けると

尻尾を振って応えてくれるようになりました。


最初は触れるたびに「ビクっ」と体を強張らせていたのが

今では撫でられると気持ちよさそうに目を閉じています。


大っぴらに甘えてくる、というようなことはありませんが

いつのまにかそっと人の側に寄り添っている、そんな子です。


ゴハンやオヤツの気配を察すると

いつもの3倍速で人について回りますが。(笑)




うん、絶対に大丈夫。


絶対にパピコさんの全てを愛してくれる

そんな里親さまに必ず会えるよ、きっとね。



だから、もうしばらくは目薬もシャンプーもじっくり頑張ろう。



そしていつか…


ハァハァ言ってる時のじゃなくて

パピコさんの「心からの笑顔」も見てみたいなぁ…


と、お世話係(兼・広報係)は願っています。




…え。

なんですかユッケどん?



++嗚呼、短足動物園++



…目やに、ついてますけど?





++嗚呼、短足動物園++



……鼻水、垂れてますけど??




っていうか

せっかくのいい話だったのに、水を差すな~~!(笑)


※もちろん、ユッケについては里親さま募集しておりません^^;※



と、いうわけで

先日にも触れたように


「アホのダンナ」に対してブチ切れていた私ですが


上記のような嬉しい事がありましたので


恩赦ということで

メシの用意とか、会話にはそれなりに応じてやってます。


…私って、優しい。(どこが)



☆この記事は予約投稿です☆




ウチの3代目預かり「パピコさん」里親さま、募集中。

他にもたくさんの保護犬が里親さまを待っています。

そして、相次ぐ保護により預かりさんも足りない状態ですので


一時預かりして下さるご家族も、大々的に緊急募集中!

一緒に、楽しく、ワンコのホストファミリーやってみませんか?


お問い合わせ等につきましては

「Dog's Smile」 さん までお願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


パピコさんの「笑顔記念日」に

天に昇っちゃうほど幸せを感じてしまったお世話係に

「よかったなぁ~」のクリックと

パピコさんが満面の笑顔でお嫁(里子)に行くことができるように

是非、皆さまからもあたたかい応援のクリックをお願い申し上げます。



昨夜は「なう」にて

一部の皆さまにご心配をおかけしてしまって


本当にごめんなさいでした。



…アホのダンナに今、ひっじょ~~に腹を立てております。

ここまで許せないと感じたのは久々かもしれない。



原因は…

ハタから見ればしょーもないことなのかもしれないのですが


いつか、私の気持ちが落ち着いたら

また皆さまにあーだこーだ愚痴っちゃうかもしれません。


今はただ、一方的な感情でしか語れないと思うし。



あ、浮気とか借金とかじゃないです。

私らしいといえば…私らしい理由で相手に怒り狂ってるだけ^^;



まだ正直ムカついて仕方がないけど

そんな事は忘れて、今日もブログ更新いってみよ~。





そして

すみません。


アナウンスしたいことが多過ぎて

預かりっこのパピコさんの記事がまだまだ続きます^^;



最初は…


(たんそく一家と保護犬のブログを分けた方がいいかも…)

とか考えたりもしたのですが


今でも精一杯なくせに

絶対にもうひとつのブログなんて運営できるわけないし



それに、こちらでお話しした方が


それなりにたくさんの皆さまの目に

留まる機会が多いんじゃないかと思って。


というわけで

もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。




今のところ出番はやや減っちゃってますが


ウチのたんそくちゃんは

もちろん、みーんな元気ですよー。



++嗚呼、短足動物園++

「恨めしや」スタイルなユッケどん。


…そうそう、世間ではお盆だもんね~



って



++嗚呼、短足動物園++


パピコさんから「ツッコミ」いただきました。


いやぁ、姐さん勉強になります。




さてさて

そんな我が家の預かりっこ、パピコさん。


先日にもお知らせしたように

お目目とお肌のケア中でございまして。



保護主である 「Dog's Smile」 さん より


++嗚呼、短足動物園++


2種類の目薬と



++嗚呼、短足動物園++


薬用シャンプーを託され、ケアにあたっておりまする。



ワンコに点眼するのって

実は私、初めてだったんだけど


ジャンガリアンハムスターの

きなこ&もなかにはよく点してたから


「いやぁ~やっぱりねづみより目が大きい分、目薬点すのもラクやわ!」

と、アホダンナ♂さんに言ったら


「それは、比べるところか?」

って、素で返された。



…私、至って本気だったんだけどなぁ。

(あっ、この件で怒り狂ってるわけじゃないですよっ)




まぁいいや。


今回は熟女パピコ姐さんの

魅惑の入浴シーンを公開しちゃおうと思いまーす。



この薬用シャンプーを

タライ(ウチの場合は洗面台)などに入れたぬるめのお湯のなかで泡立て



++嗚呼、短足動物園++


お腹の皮、たるったるなパピコさんをIN!



薬浴の要領でじゃばじゃばと体にシャンプー入りのお湯をかけ


特に状態の悪いお腹と首周辺には

さらにシャンプー原液を泡立てながらすり込み


15分ほど、マッサージしながら

じっくりと成分を体に染み込ませます。




で、その後


しっかりとシャンプーを洗い流したあと

ドライヤーは使わずにタオルドライで乾かし、完了!!




おそらく

長年生きてきて、こんな経験は初めてであっただろうパピコさん。


++嗚呼、短足動物園++


タオルドライ終了後の逃げ足は

そんなキミ今まで見た事が無いぞ!っていうくらい、速かった…。


そりゃ、写真もブレちゃうぜ!的な。




でね

とりあえず脂漏性皮膚炎のフケがすごいんだー。


特にお腹の部分が象の皮膚みたいに

黒ずんでコチコチになっちゃってて


薬浴のお湯もすぐに真っ黒になっちゃいます。



それに

ちょっと膝に乗っけて撫でてあげたりしたら


そこに雪でも積もったのか、と思う程の

大量のフケ、フケ、フケーっ!!


(もちろん、今後は薬浴でそれも改善されていくと信じてますが)



さすがにちょっとこの状態は大変なので


取り急ぎ


ユッケがパピーの頃にお友達からいただいた

カバーオールをパピコさんに着せてみたんだけど…



++嗚呼、短足動物園++



ごめん。

私が悪かった。



そりゃもう惚れ惚れするくらいにがっばがば!!!



++嗚呼、短足動物園++


そうだよね。


いくらメタボちゃんだとは言え

シーズーにコーギーの洋服を着せるのは、いかんですたい。(←?)



…パピコさん用の部屋着、頑張って自分で作ろっかな^^;




ウチの3代目預かりっことなる「パピコさん」


保護されてまだ間もないですが

フライングでのお問い合わせは、大歓迎。

(今はホラ、アレですが…もうしばらくしたらきっと可愛く変身すると思ふ)


他にもたくさんの保護犬が里親さまを待っています。

そして、相次ぐ保護により預かりさんも足りない状態ですので


一時預かりして下さるご家族も、大々的に緊急募集中!

一緒に、楽しく、ワンコのホストファミリーやってみませんか?



お問い合わせ等につきましては

「Dog's Smile」 さん へお願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ムリヤリコーギー用の洋服をメタボシーズーに着せてみちゃった

かなり残念なお世話係が、型紙を取ってミシンに向かうという

めんどくさい作業に対してのモチベーションがぐいぐいっと上がるよう

どうか皆さまからも「おだて」のクリックをお願い申し上げます^^;

↑このページのトップヘ