預かりワンコ
あんスパコンビがやって来て

もうまもなく、2か月が経過。


この1か月のあいだでも
だいぶ、変化がありました…


というわけで
プロフィール記事もアップデート致します。

(2017年2月20現在)


andy00

仮名「アンディ」

推定1さい~
ビーグル(♂)


体重 8.6kg

フィラリア抗原検査(-)

マイクロチップ装着 済
8種混合ワクチン接種 済
内部・外部駆虫 済

1/7 去勢手術 済

血液検査の結果
他、健康状態に問題はありません


まぁ、とーっても
明るく元気なイタズラっ子

ワンコベッドやトイレシーツ、おもちゃ
放っておくと一瞬で穴が開きます。(笑)


010502

運動能力は高く

屋根のないサークルはあっさり乗り越え

形状によっては(バネ式のもの)
サークルの鍵なども簡単に開けてしまいます。


クレートも然り
こちらも扉の形状によっては開けられちゃいます。

(学習能力もかなり高いです)


家の中では
やんちゃなイタズラ坊主ではありますが

案外、小心者で

122201

慣れない場所や
病院などではへなへなになってしまう

な~んとも
憎めないキャラなんですよねぇ。


122601


まだまだ若い子なので
それなりにいたずら好きではありますが

一応
「コラ!」とか「ダメ!」の声でやめてくれます。


一瞬だけしょぼんとしますが
立ち直りも、早いです。(笑)


お散歩も最初はできませんでしたが
上手に歩けるようになりました。


時々、通行人や自転車などに
急に駆け寄ったりするようなこともあるのと

道路を舐めて
小石などを食べようとしたりすることもある為

リードは短めに持って
注意をしていただく必要があります。


おちっこは
足を高々と上げますが

010209


1日に2~3回のお散歩と
お庭に連れ出してあげると

家のなかでマーキングすることは、ほぼなくなりました。


ただ、サークルの中で用を足す際は
外に向かって足を上げますので

011001

トイレシーツで養生しておくと安心です。


人は好き。

ナデナデしてあげると
ひっくりかえって、喜んでくれます。

andy04


ですが

咄嗟に捕まえようとしたりすると
ぺっちゃんこになってしまったり

場合によっては
びびりションをしてしまうことも。


あと、お散歩のあと
前足を拭かれることを異様に嫌がり
歯を当てようとします。

(噛みはしません)


後ろ足もそれなりに嫌がりますが
前足ほどではありません。

オヤツなどを使って
少しずつ慣れてもらえるよう、練習中です。


andy03


寂しがり屋で

人の姿が見えなくなると
大きな声でわんわん。


andy02


人が居ると

お部屋でフリーの状態でも
おもちゃなどであそんでいるだけですが


留守中には

ごみ箱を漁ったり
盗み食いをしていたりすることもあるので

しっかり対策をしていただく必要があります。


020702

020704

サークルも
上記のようなものであれば

抜け出したりすることもなく、大丈夫…

いまのところ。


犬との暮らしも問題ありませんが

おもちゃであそんでいる際に
他の子が近くに寄ってきたりすると怒ることアリ。


011203


明るく陽気で
内弁慶なあかんたれ

人が大好きな寂しがり屋

いたずら好きなお子ちゃまですが
なんとも憎めない、愛されキャラです。


無駄に吠えるということはありませんが

先述のとおり
人の気配がなくなったとき

ゴハンやお散歩の前の催促で吠えることあり。

(ビーグルなので、声はデカいです)


でも、ちゃんと
注意をするとやめることが出来ます。


andy01

オスワリもすぐに覚えてくれました。


最初は
オヤツもまったく食べられなかったのに

今ではすっかり
食欲魔犬に変貌を遂げております。


いっぱい褒めてあげて
オヤツを上手に使えば

どんどん伸びてくれるタイプだと思います。

順応性は高いです。


アンディもスパイクも
奈良県の廃業ブリーダーでレスキューされ

家庭犬としての生活は
まだまだ始まったばかりで、これからです。


のびしろたっぷり。
どんどん進化を見せてくれることでしょう。

andy05


これまで苦労してきた子かもしれませんが

保護してもらえたことで
新たな一歩を踏み出しました。

でも、これも実は氷山の一角。


ペットショップのショーケースに並ぶ
可愛い子犬たちの裏側…

私たちがまず
おかしいと思わなくてはならない現実。


よろしければ、是非

保護主「Dog's smile」さんの
こちらの記事も御覧下さい。



それでは、また明日

続きまして
スパイクくんのご紹介をお送り致しまーす。



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村
「アンディ少年」
どうぞ宜しくお願い致します。