わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

2011年01月

今日は、♂さんが

午前中だけ、仕事なのだそーで。



いつもの長い記事の更新の前に

ちょっぴり、小ネタでございま~す。



昨日、ワンコたちに「グリニーズ」をあげていたのですが


一生懸命食べるパピコさんの姿が

あまりにも可愛かったので、つい動画を撮ってしまいました。



※チャロがうしろで爆吠えしています

  再生時の音声にはどうぞご注意下さいませ~※




ユッケとチャロは一瞬で食べ終わっちゃうんだけど


パピコさんはこんな風に

ゆっくりと時間をかけて、食べてくれます。


これなら、歯磨き効果もバッチリ期待できそうだねぇ^^



ではでは


この後、お昼過ぎあたりにも


いつも通りの更新する予定でおりますので

よろしければまた覗きにいらして下さいませね~!




我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


お手手でしっかりとグリニーズを抱えながら

ゆっくり、じっくり、大事そうに食べてくれる可愛いパピコさんに

素敵な里親さまとのご縁が繋がりますよう

どうか皆さまからも応援のクリックをお願い申し上げます。

さてさて

本日、2度目の更新となります。


(↓にもミニな記事がありますので、是非^^)



昨日の記事でお送りした


「田んぼサミット」 を終えて

今度は我が家のお庭で遊ぶことにした


たんそく一家+預かりワンコ+甥っ子&姪っ子。


++嗚呼、短足動物園++


やはり、女の子は女の子同士で気が合うのか


++嗚呼、短足動物園++


姪っ子(小1)ちゃんは、甲斐甲斐しくパピコさんのお世話をし


(パピコさんのおシッポ、珍しくINしちゃってますが^^;)



お兄ちゃんである甥っ子(小3)は、男の子チームのお相手を。


++嗚呼、短足動物園++

先日にも書いたように


お正月にも

彼らは義実家(お隣)に泊まりに来ていたのですが


さすがにまだその時は

チャロも我が家に来て間もなくだったこともあって


怖くて、コドモには会わせてあげられなかったんですよね。



ですが、1ヶ月経って

チャロ自身もだいぶ落ち着いてきてくれたので


この度、めでたく「解禁」となったわけなのです。



「チャロは、飼い主さんからいじめられてたのかどうかわからないけど

 急に怖くなって、どうしようもなくなって大騒ぎしてしまうことがあるの。」


「でも、普段は本当にお利口さんでいい子なんだよ。」



まだ小さな子供たちに


私たちがやっていることの意味が

どこまで伝わっているかわからないけれど


私は、彼らに一応ちゃんと説明をします。



「だから、チャロはいまこのおウチでいっぱいお勉強をしているの。」

「怖くないよ、大丈夫だよってみんなで教えてあげようね。」


と。



まだ幼い姪っ子ちゃんは

さすがにちょっと怖かったようなのですが


お兄ちゃんの甥っ子の方は

それでもチャロのことが気になるらしく


++嗚呼、短足動物園++


お庭をぐるりとお散歩したり。



ボールに反応するチャロの様子をみて

一緒に遊んであげたい、と思ってくれたようで…


++嗚呼、短足動物園++


ボール遊びにもチャレンジです。



モノに対して、非常に執着するところがあるチャロ。


もちろん、甥っ子にも

チャロが夢中になっている時には手を出さないようにしっかりと説明。



まず、甥っ子がボールを投げ…


++嗚呼、短足動物園++


げっとしたチャロが


ボールをお気に入りの場所に持って行き

夢中になってガシガシかじって遊び出す。



そこで私が、いろいろとチャロの気を引いて

様子を見ながら、ボールを回収し甥っ子に渡す。


そして、甥っ子がまたボールを投げ…の繰り返し。



何度投げても


++嗚呼、短足動物園++

(チャロ、目が怖いよ…^^;)


この姪っ子とパピコさん(♂さんもいるけど)

が、座っているソファにわざわざ上って来ちゃうので


姪っ子にも、絶対に動かないように指令を出しております^^;



現在、ゆっくりとですが

チャロ「ちょうだい」の練習中ですヨ。



こんな風に、お外でちょっとの間だけ一緒に遊ぶくらいなら

オトナがしっかりと気をつけてさえあげれば、大丈夫です。


チャロもコドモのこと自体は好きみたいだし。



でも、やっぱり

あの突如豹変してしまう様子を見ていると


小さなお子様との生活はかなり厳しいものがあるのではないか、と…。



突拍子も無い動きをするような

幼児などがおられる場合は特に。




どーでもいいけど


このソファに座って

ふわふわのワンコ(パピコさん)を膝に乗っけている姪っ子


義弟に「どこぞのマダムみたいやなぁ」と言われていました。(笑)



…うん、確かに。




お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++


踏まれてるわ、舐められてるわ~で

超・災難だった、パピコねーさん。



ご愁傷さまです^^;



う~ん、まだ載せたい写真が残ってるんだけど…


また、なが~くなっちゃったので

本日はこのへんで。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!



++嗚呼、短足動物園++


ユッケは、また明日よろしくね!



☆私信です☆


先日、メールフォームよりご連絡を下さった「meronママ」さま。


お返事を返信しようとしたのですが

アドレスがエラーで、戻って来てしまいました…。


なので、申し訳ございませんが

取り急ぎ、こちらでお礼を申し上げたいと思います。


ありがとうございました。

もう少し、見守ってやっていただけると幸いです^^



我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ふわふわであったかくて気持ちいい~、と

コドモに大人気だったものの

チャロに踏まれた上に、ペロペロ攻撃されてしまったパピコさんと

今日は残念ながらあまり出番がなかったユッケどんに

「ドンマイ!」と励ましのクリックをお願い申し上げます。

我が家での4代目となる

預かりワンコのチャロぼんがやって来てから


はやいもので、もう1ヶ月以上が経過しました。



お預かり当初は、やはりいろいろと問題も多くて

こりゃ長期戦になるかも…と覚悟もしたのですが


この1ヶ月のあいだで

チャロぼん、嬉しいことにだいぶ落ち着いて来てくれましたよ。



なので、改めて…


このあたりでいっちょ

チャロぼんのアピール記事をお送りしたいと思います。


++嗚呼、短足動物園++


チャロ(仮)


トイプードル(♂)

推定3歳程度


昨年の12月15日、迷子として届けられましたが


飼い主さんからの連絡はなく、期限が切れた為

「Dog's Smile」 さん に保護されました。



フィラリア(-)

8種混合ワクチン接種済

去勢手術済


体重は4.8kg(痩せています)


トイプードルとしてはかなり体高があり(約40センチ)

手足も長いので、すごく優雅な印象を受けます。


++嗚呼、短足動物園++


吠えは、正直ありますが

無駄吠え、というほどのものでもなく。



当初、クレートに入れると

ひたすら吠え続けたりもしていたのですが


ウチ、田舎の一軒家なので

こちらも気にせずに大々的にムシし続けていると


遅くても30分程度経つと、疲れるようで…静まります。(笑)



今では、おトイレに行きたいときやゴハンが欲しい時

お散歩の順番待ちの時などに激しく吠えるので


「要求吠え」の要素がかなり大きい気がします。


集合住宅にお住まいの方は

ちょっと、ご近所迷惑が気になるかもですね…。



ですが、チャロ自身が満足すると

言われなくても率先してクレートに入って

大人しく待機することが出来るようになって来ました。


先ほどもお話したように

延々吠え続けているわけでもなく


お留守番の時もクレート内で静かに待っていられますヨ。



室内フリーにしている時や

お出掛け、お散歩の時などはほっとんど吠えることはありません。




保護当初はかなり問題行動も多く


マウンティング・マーキング

叱られる気配を察知して逆ギレ(唸る)

ハウスさせると吠え続ける

パニック状態になると、噛もうとしてくるなどなど


本当に、いろいろとやってくれましたが



この1ヶ月の間でだいぶ落ち着き


マウンティングと

叱られても、唸ったりするようなことは


もう、ほぼなくなりました。



今では、叱られると

自分から率先してクレートに「ハウス」したりもします。(笑)


「叱られる」ということの意味を

だいぶ理解してくれているのでしょうね。


学習能力の高さに、お世話係…舌を巻きます。



ふとした瞬間に

「パニック状態(発狂)」になることはまだまだあるのですが


こちらは、しっかりと目を見ながら「オスワリ」と命じると

(オヤツなどを持っていると、より効果的)

ちゃんと、落ち着いてくれるのですよ。



お世話係♂♀共に

当初、慣れないうちは何度か噛まれてしまったのですが



とりあえず


自分が誰かに向かって何かアピールをしている時などに

横から第三者に介入されたりすると


それが誰であろうと、許せない傾向があるようです。



まず、チャロが私にマウンティングをしている時

それを制止しようとした♂さんの手をガブリ。



なので

とりあえずその後


チャロと1対1で向き合って叱っている時などは

もう一方の人間は、空気になることを心がけていたのですが


ゴハンの支度をしている時に飛び跳ねて付きまとってきた

チャロを私が注意しているところ


たまたま、横を通りがかっただけの♂さんが足を噛まれました^^;



そして、最後にもうひとつ…。


ウチのユッケとガウガウバトルが始まってしまったので

私がとりあえず、ユッケを抱えて宥めようとしたところ

それを見て発狂してしまったようで、私の肩をガブリ。



どのケースも

預かって1週間も経たないあいだの出来事です。



ですが、今はだいぶこちらもパターンがわかってきたので


うまく気を逸らしながら

チャロを落ち着かせることが出来るようになって参りました^^



おかげさまで

それ以来、噛まれていません!!



あと

来客時などには嬉しくて興奮してしまうので、要注意です。


外れたマナーバンドを私が付け替えようとしたり

他の子がハウスを命じられたりするのを見て


「邪魔される!」と焦るのか、ギャウギャウ言うこともあります^^;


(まぁ、すぐに落ち着くのですがね)



基本的に「敵意」や「害意」などは見られません。

人のことは、本当に大好きなようですし…。



パニック状態になって

どうしたらいいのか自分でもわからなくなって


それで、ついお口が出てしまうといったような感じで


噛みたくて噛んでいるわけじゃない

っていうのが痛いほど伝わってきます。


だから本当に

いきなり噛まれる、とかそういったことはないんですよ。



パニックになる前に、必ずサインがあります。


そして、そこでしっかりと向き合ってやると

必ず落ち着きを取り戻してくれます。


一生懸命、チャロも考えてくれます。



あ、

もしも、それでもパニックになってしまった場合は


まず、とりあえずそこらへんにあるものに八つ当たりするようで

ウチではよく、座椅子やクッションが被害に遭ってます^^;



そういう場合についこちらが動いてしまったりすると

♂さんのように、運悪くガブリとやられるのかもしれませんね。



どうやら、元々「訓練」は入っていたようで

保護当初より、「オスワリ」と「お手」は出来ていました。


ウチで「フセ」も教えてみたのですが

ほんの一瞬でマスターしてしまうほど、賢い子です。


アイコンタクトもバッチリ。



++嗚呼、短足動物園++


体のどこを触られても怒りません。

シャンプー・ドライヤーなども大人しくさせてくれます。



あ、でも歯磨きは

シートなどを使うと噛み付こうとしますので(指は噛まない)


ハブラシで再チャレンジしてみたところ、それは大丈夫でした。



そして

「モノ」に対しての執着がかなりあるようで…。

++嗚呼、短足動物園++


ボール遊びなどをすると

嬉しそうに取りに走るのですが、持っては来ません。(笑)


それを無理に取り上げようとすると、唸ります^^;

他の犬が近づくと、もれなくバトルになります^^;;;


現在は「ちょうだい」でボールを渡してもらえるように練習中。



そして、逆に他の犬が遊んでいるおもちゃを

ムリヤリ奪いに行くようなことはしないのですが


やはり、チャロの意識が「何か」に向かっている時

それが「人」であっても「犬」であっても、ニアミスをするような場合は


細心の注意を払う必要があると思われます。



おトイレはまだまだ練習中。


クレートの中では基本的にいつも我慢しているようで


行きたくなったら、吠えてお知らせしてくれるので

その際、お庭に出してあげております。


お散歩が朝夕の2回・お庭での排泄がさらに2回程度かな。



部屋の中のトイレシートに連れて行くと

どうしても足を上げてしてしまうので、こちらも練習中。


お外では座ってのおちっこも、だいぶ出来るようになってきました。


++嗚呼、短足動物園++

基本的に、他の犬に対して攻撃性などはなく

共存も、可能といえばもちろん可能なのですが


++嗚呼、短足動物園++


女子ワンコには、少々しつこくつきまとったり


自分に「指導」をしてくるような男子ワンコとは

ガウガウと激しいバトルをしてしまうことがあります。



攻撃性は無いといっても

歯が当たって怪我をして(させて)しまう危険性だってゼロではないわけで


なので、多頭飼いについては

かなり慎重に考えていただく必要があると思われます。




先日は

ウチの甥っ子(小3)と初めてのご対面を果たしました。


お正月に彼らが来たときは

さすがにちょっと怖くて、まだ会わせてあげられなかったんですけどね。


++嗚呼、短足動物園++

(お庭で甥っ子とボール遊び中)


子供とのボール遊びも、先ほどに述べたように


チャロが夢中になっている時に手を出しさえしなければ

そして、大人がしっかりと監視をしてあげていさえすれば


少しの時間、遊ぶ程度ならば大丈夫です^^



チャロ自身も、子供のことは好きなようですが


やはり、小さなお子様の居られるご家庭などでの生活は

かなり、厳しいものがあるのではないか…というのが正直なところかなぁ。




人間のことが、本当は大好き。

なでてもらうことが、物凄く幸せ。


必死ですがりつくように甘える姿と

パニックになっている時とのギャップが、なんだか切なくなる。



彼の過去については、わかりませんが

大好きだった飼い主に、酷く叱られ…


挙句、棄てられたのかも。


(保護当初、毛玉だらけのボロボロレゲエ状態でした^^;)



お世話係が大きいものや長いものなどを持つと

突如として唸り始めるようなことも、たまにあります。


あくまでも推測でしかないけれど

そういったもので、何らかの記憶がフラッシュバックしたのかも。



ですが、本当にこの1ヶ月で

たくさんのことを吸収し、学習し


チャロは、どんどんお利口さんになってくれています。


++嗚呼、短足動物園++


まだまだ、お勉強の日々は続くと思われますが


そんなチャロとガッツリ向き合って下さる

本当のご家族を、募集しております。


辛い過去はさっぱり忘れて、幸せになろうね。




我が家の預かりワンコ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


預かりワンコのパピコさん&チャロぼんが

素敵な里親さまに見つけていただけるように

ランキングアップを頑張りたいと思いますので

どうか皆さま、応援のほど宜しくお願い致します。


本日はこの後にもまた通常記事を更新したいなぁ、と考え中です。

よろしければまた覗きにいらして下さいね!

本日2回目の更新です。


「お昼過ぎにお会いしましょう」なんて言いながら

結局、なんだかんだで夕方になってしまったという…^^;



あ、でも

お薬飲んで睡眠たっぷりとったおかげで


体調はもうだいぶいい感じですよ~。



先ほどの記事では

コメント欄をクローズしていたにもかかわらず


たくさんのメールや、前記事へのコメント等々

本当にありがとうございました。



では、改めましてご報告を。



我が家の3代目預かりワンコ・パピコさんに

この度、めでたく「お見合い」のお話が入りました^^



昨年の8月9日

我が家でのホームステイ生活が始まってから、約5ヶ月半。



もちろん、「お見合い」のあとにも

「トライアル」から「正式譲渡」という段階があり



まだまだ

実際におヨメに行くことが決まったわけでもないですし


あまりいろいろ書いちゃうと


里親希望者さまへの

プレッシャーになっちゃうかも知れないので、このへんで…。



でも、ひとまずは

この「大きな第一歩」を、純粋に祝福したいと思います^^



昨年、伊勢神宮にお参りした直後に決まったこのお話。


レシティ(よつば)ちゃんの時の住吉大社に続き

おそるべし、パワースポットのご利益…。




と、いうわけで


++嗚呼、短足動物園++


おや、このカワユイお嬢さんはだぁれ?


++嗚呼、短足動物園++


と、思ったら

パピコさんではありませんか。(笑)


なんとなく、口調まで変わっちゃってたから気付かなかったわ。 ←ウソ



はい、昨日のお話なのですが


「Dog's Smile」さんで

トリミングのボランティアをして下さっている「yaya」さんにお願いして



お見合いに向けて

パピコさんをこんなにかわゆく変身させていただいたのです^^



やっぱり

「バーバーえみを。」のザンギリカットとは大違いですよね。 


( ↑ 比べてる時点でプロに対してかなり失礼)



本当に可愛いお嬢さんになっちゃって~♪


++嗚呼、短足動物園++

そ、そうね。

悪いのは私よね、ごめんよパピコさん^^;



ボランティアでのカットに加えて

わざわざ送迎までしていただき


しかもさらに…


++嗚呼、短足動物園++


こんなにたくさんのお土産までいただいてしまいました…。


おもちゃにおやつ

チャロぼん用のお洋服まで。



yayaさん、本当にお世話になりました。

ありがとうございます~!!


++嗚呼、短足動物園++


お洋服のサイズ、バッチリでしたよ~^^



こんなすましたお顔をしているチャロぼんですが


実は昨日、yayaさんをウチにお引き留めしている間に

何度か、久々の発狂をしてしまったのは内緒。(笑)



お客様に大興奮して

その拍子にマナーベルトが外れてしまった為


それを私が付け直そうとしたところ、まず一度目の発狂…^^;



その後、しばらくは

私が持っているマナーベルトを見るたびに怒り狂ってたので


いったん落ち着かせてから


一緒に外に出ると

ちゃんと普通に着けさせてくれたんですけどねぇ。



で、その後は

ユッケとのバトルが始まってしまい



とりあえず


これまたふたりを落ち着かせてから

事態に収拾をつけようと


まず、私がパピコさんをハウスさせたところ

それに過敏に反応して、2度目の発狂…^^;



お客さまにナデナデしていただいて

至福の瞬間を過ごしていた時に


自分もハウスに入れられる~!邪魔される~!!と思って

それでウギャー!!ってなっちゃったんでしょうね。



でも、これもまたちゃんとすぐに落ち着き

幸い、お客様に危害が加わるようなこともなかったのですが



発狂シーンを披露してしまったことは事実。


チャロぼん、まだまだお勉強が必要でございます。



いつもなら大丈夫なことでも(マナーベルトやハウスなど)


お客様を前にして興奮状態の場合には

思いがけないような「スイッチ」となってしまうこともあるようです。



…って、全然「内緒」になってないがな。(笑)




とりあえず

話をパピコさんに戻しましょう。



お見合いの日取りは、今週土曜日。


先ほどの記事にも書かせていただいたように

その日は法事と重なってしまった為


残念ながら、今回私たちは同席できません。



なので、保護主である「Dog's Smile」さんにお願いして

明日、金曜日にお迎えに来て頂くことになりました。



パピコさんと過ごす夜は

おそらく、今日が最後になります。



「悲しいお別れ」じゃないから

いつもどおり、みんな笑顔いっぱいで過ごしたいな^^



パピコさんの大きな第一歩

これも、見守って下さった皆様のおかげです。


本当に、本当に、ありがとうございました。



どうか、皆さま

土曜日のお見合いがうまく運びますように


もうしばらく、パピコさんへの応援を宜しくお願い申し上げます。



パピコさんのお写真、いっぱい溜まってるから

もしかしたら、1日に複数回の更新なんかもあるかもしれません。


いや、たぶん

私のことだからないんじゃないかなぁ、とも思わなくもないけど。(笑)



お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++

(預かりワンコ用のベッドを占領し、そのうえクッションまで使う贅沢ぶり)


出番のなかったユッケどん。


内心、自分も他のおウチにおムコに行きたいとか

考えちゃってるかも知れない…。



我が家の預かりワンコ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


今日は出番がなくて、かなりスネ気味なユッケどんに慰めのクリックを

久々の発狂をしてしまったチャロぼんには「ダメよ~」のクリックを

そして、やはり本日の主役…めでたくお見合いが決まったパピコさんに

「おめでとう!!」の祝福クリックをお願い申し上げます^^

さてさて…


先に「Dog's Smile」の

*chico*さんブログ をご覧になった方は


既にもうご存知かとは思うのですが



実は、我が家の3代目預かりワンコ

パピコさんのお見合いが、この度めでたく決定致しました~!!



ちょっと前に決まっていたのですけどね。



里親希望者さまへのプレッシャー等々もあるだろうし


とりあえず、保護主である

「Dog's Smile」さんより発表があるまでは…


と、いうことで

こちらでは敢えてご報告を控えておりました。


本当の本当に、すみません^^;



はい、それで

そのお見合いの日取りというのが、今週の土曜日。



なのですが

残念なことにウチ、その日は法事の為どうしても動けず


金曜日の夜あたりに

*chico*さんがパピコさんをお迎えに来て下さる予定となっております。


(恐怖のクランクを抜けてねw)



ブログに書きたいことはヤマほどあるのですが…



どうやら私

昨夜から、風邪を引いてしまったっぽい^^;



なので、ちょっとこれから

お薬飲んで、ひと眠りさせて下さい。(苦笑)



と、いうわけですので


取り急ぎ、ご報告だけを簡単に済ませて

また後ほど、じっくり更新して参りたいと思いますです。



…もしかしたら


いつもどおりの「1日1回更新」じゃ

パピコさんの卒業までに記事が追いつかないかも。(苦笑)



んなわけで、この後もしも調子が良さげならば


複数回更新もあり得る…かも知れないし

やっぱり、あり得ないかもしれません^^;



と、まぁ

なんだかんだグダグダと言っちゃってますが


そろそろ、皆さまからの

「早く寝やがれ」というツッコミが聞こえてきそうなので


今回の記事はこのへんで…。



それでは、この後

たぶん、お昼過ぎあたりにじっくりまったりお会いしまショー!!



++嗚呼、短足動物園++


ウフフ。

お見合いに備えて、パピコさんますます可愛くなっちゃいましたヨ^^



ではでは、またのちほど☆


あ、私は意外に元気ですので、どうぞご心配なく~。 



って、パピコさんのことが気になるだけで

誰も私の体調なんて気にしてないですよね~、サーセン^^;



最後になりましたが


昨日の記事では

ちまきのお誕生日にたくさんの祝福コメントを


本当に、ありがとうございました!!!


※この記事は臨時更新ですので、コメント欄クローズしています※




我が家の預かりワンコ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


お問い合わせ等につきましては


 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


         別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

             お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


この度、めでたく「お見合い」が決定し

ひとまずは大きな大きな第一歩を踏み出すことになった

3代目預かりワンコのパピコさんに…

「よかったね!!」の祝福クリックをお願い申し上げます。


皆さまのあたたかい応援のおかげです。

本当に、ありがとうございました…。

↑このページのトップヘ