わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

2011年02月

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


以前、1月19日に受賞させていただいた

「cool dog site of the day JAPAN」 のサイトに於いて


1月度の月間ベストサイトを決める投票開催中です。


++嗚呼、短足動物園++コチラの画像から、投票フォームへジャンプ。


※1メールアドレスから1日1回の投票が有効となります※

※たぶん、携帯からも有効…らしい※


貴重なお時間をいただいてしまうこととなり、恐縮ではございますが

投票期間である今月いっぱい、皆さまの清き一票を

当ブログに投じていただけると嬉しゅうございます。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。



更新がまた遅くなってしまいました…。



最近は♂さんのお帰りが妙にお早い。


昨日なんて

午後半休でお昼過ぎに帰って来ちゃって

(あ、病気とかではないですヨー)



んで、私は私で


最近、読書だの携帯ゲームだの

そういったことに時間を費やすことが増えて

(遊んでるんかい!)


なかなかブ活に時間を割くことが出来ませんでした^^;



と、まぁそんな前置きはどうでもいいとして

昨日のお話の続きでございます。


++嗚呼、短足動物園++

(懲りずにまたこの写真)


もう2週間以上も前のことなのですが


ぽかぽか陽気のなか

おなじみの公園に遊びに来た、たんそく一家と預かりワンコたち。



珍しく私が動いた甲斐もあってか


この日はワンコたちの…

特にチャロぼんのいい表情がたくさん撮れたんですよ。


++嗚呼、短足動物園++


あ、ちなみに…


上のえみをデラックス私が写っている写真は

♂さんに撮ってもらったものですが


ワンコたちの写真は、私が撮ったものです…あしからず。(笑)


++嗚呼、短足動物園++


チャロぼん、珍しくニッコニコ。



ただ、暑かったり

息が上がっているだけなのかもしれないけれど


でも、やっぱり


保護されてまもなくの頃の「寂しそうな眼差し」は

最近になってやっと消えてきたような気がするんですよね。



チャロ、我が家に預けられて今日でちょうど2ヶ月が経ちました。



++嗚呼、短足動物園++

マウンティングやマーキングなどの問題行動もだいぶ減り


スイッチが入ってしまうパターンも

ずいぶんと把握出来るようになり…


そして、何よりも

「発狂」しても、すぐに落ち着きを取り戻せるようになって来ました。



もちろん、まだ

唸ったり、発狂したりといった行動は「完全なゼロ」ではないし


時々、食べ物なんかが絡むと特に

スイッチが入ってしまうこともあることにはあるのですが



最近はつい「お口が出てしまう」ような状況になっても


その瞬間、チャロに

「あ、マズい…」みたいな表情が見えるようになったんですよ。



こちらがじっとチャロの目を見つめると

すーっと、それまでがウソのように落ち着いてくれるんです。



おかげさまで

お世話係、最近はまったく噛まれなくなりました。(笑)


(噛まれたのは最初の1週間のあいだにほんの数回だけです~)



ニンゲンとの意思の疎通も

以前に比べるとだいぶ出来るようになってきた…のかな。



もしかしたら


里親さまのおウチに行くだとか、環境が新しく変わると

また、問題行動が「逆行」してしまうこともあるかもしれません。



でも、時間は掛かるかもしれないけれど

チャロ自身がその環境に落ち着いてくれさえすれば、絶対に大丈夫。



たった2ヶ月でも、こんなに変わってくれたんだものね。



最初のうちは


「ウチでお勉強の為にしばらくは長期滞在だろうなぁ…」

と、覚悟したりもしたのですが


こんなに日々、成長を見せてくれるチャロを見ていると


「ご縁」も、そう遠い話ではないんじゃないか

と、いう気がするんです。



チャロから向けられる、この眼差し。


++嗚呼、短足動物園++


彼が心からの「信頼関係」を築くことが出来る相手が


私、ではなく

ほんとうのご家族、であるといいな…と。



急ぐとか焦るとかじゃなくて

そういう意味での「1日でも早い素敵なご縁」を


お世話係としては、望むところです。



根本的に、人に甘えることが大好きなチャロを

ひろ~い心で、力いっぱい愛して下さる里親さまを募集しております。



あっ、もちろん


++嗚呼、短足動物園++

(これは、♂さんの撮影)


パピコさんも…お願い致しますネ。



可愛い預かりっこたちのご縁を繋ぐ為にも…


お世話係は、まずブログの更新をがむばります。



あー、でも読書もしたい…

読み始めると止まらなくなるんですよねぇ。(笑)


++嗚呼、短足動物園++


あっ、ユッケどん…ごめんよ^^;



我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロは里親さま募集中。

他にもたくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


短期間で環境がガラリと変わって、大変だっただろうに

保護されてから、確実に心の成長を見せてくれているチャロぼんと

忘れちゃいけない預かりっこ1号・パピコさんに

素敵なご縁が繋がりますよう…応援のクリックを


そして、残念ながら今日は出番のなかったユッケどんにも

あたたかい励ましのクリックをお願い申し上げます^^;

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


以前、1月19日に受賞させていただいた

「cool dog site of the day JAPAN」 のサイトに於いて


1月度の月間ベストサイトを決める投票が始まりました。


++嗚呼、短足動物園++コチラの画像から、投票フォームへジャンプ。


※1メールアドレスから1日1回の投票が有効となります※

※たぶん、携帯からも有効…らしい※


貴重なお時間をいただいてしまうこととなり、恐縮ではございますが

投票期間である今月いっぱい、皆さまの清き一票を

当ブログに投じていただけると嬉しゅうございます。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。



ここ最近

日中はあたたかい陽気に包まれているということもあってか



先日、とうとう…


++嗚呼、短足動物園++


預かりワンコ2号・チャロぼんが笑ってくれたのです^^



私ひとりしかいない時だったので


係留しながら撮ろうとすると



++嗚呼、短足動物園++

(イメージ図です)


すぐにこんな風に

ぴょんぴょん飛び跳ねてしまうから


ちょっと…いや、かなり苦労しましたけどね。



でも、純粋に嬉しかったなぁ。



ただ単に、息が上がっていたり

暑かったりするだけなのかもしれないけれど


++嗚呼、短足動物園++


ワンコの笑顔って、最高だと思う。




そういえば、ユッケがまだパピーで


ウチに来て間もない頃も


「いつ、笑ってくれるんだろう」って

♂さんとふたり、毎日がドキドキだった。



だから


++嗚呼、短足動物園++


初めて「コーギースマイル」を見せてくれた時には

本当にもう飛び上がっちゃうくらいに嬉しくて。



今ではもう…


++嗚呼、短足動物園++


いつでもどこでも

ヘラヘラしちゃってますけどね。(笑)



それでも

ユッケがはじめて笑ってくれた。


その日のその瞬間のこと、今でもしっかりと覚えてるよ。



だから


++嗚呼、短足動物園++


チャロがはじめて笑ってくれた


この日のことも、絶対に忘れない。



これからもっともっと

可愛い笑顔を見せてくれるようになるといいなぁ。



そして何より

パピコさん、チャロのこの笑顔が


ほんとうのご家族のもとへ向けられる日が

やってきてくれることを願っています。


※この記事は予約投稿です※



我が家の預かりワンコ・パピコ&チャロ

そして他にもたくさんの保護犬たちが里親さまを待っております。


パピコさんのプロフィール記事は →  こちら

チャロぼんのプロフィール記事は →  こちら


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


これからも、もっともっと

預かりワンコたちの笑顔が増えますように。

初めてチャロが笑ってくれた「笑顔記念日」に

「よかったなー」のクリックをお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ