わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

2011年09月

日曜日のフリマでのお話

もう少しだけ、お付き合い下さいませ…。



お買い物も無事に済ませ

おしゃべりにもひと段落ついた(つけた)たんそく一家。


ブース裏から

今度は公園内の無料ドッグランへと移動することに。



正直言って


クロエのいつものユッケとの遊び方を見ていて


もしも、ランに居る小さなワンコたちを踏んづけたり

或いは、他の子のおもちゃを取っちゃったりしたらどうしよう…


と、結構不安を抱いていたワタクシ。

(お世話係は心配性)



ひとまずはリードを着けた状態で様子をみようかな

と、思っていたのですが


意外と(?)問題もなさそうだったので


思い切って、クロエをフリーにしてみたところ



++嗚呼、短足動物園++



活き活きと楽しそうに、あっちへばびゅ~ん


++嗚呼、短足動物園++



こっちへもばびゅ~ん。



++嗚呼、短足動物園++



そのしなやかな走りを披露する度に


「Dog's Smile」関係者たちから

「おぉ~っ」という声があがる程、優雅だったクロエ。



自ら近寄って行ったり

一緒に走ったりするお相手は


++嗚呼、短足動物園++

(シェパードさんと比べると、クロエもちっちゃく見えるでしょ^^)


自分よりも大きな子がほとんどで



例えば

小さな子に絡まれたりしても…


++嗚呼、短足動物園++

ホラ、華麗にスルーすることが出来る。



クロエ、お利口だね。

ちゃんとわかってるんだよね。



ラン内には

お仲間さんたちもたくさん来ていましたよ。



ロビン里親&リロ預かりのyayaさんが


ポーちゃんをお迎えに

一時、ブースの方へ戻って行ったのだけれど


(私がお留守の間のお守役)


出入り口の前で


++嗚呼、短足動物園++


ひたすらママを待つ、おふたりさん。

こういう姿、いじらしいよねぇ^^



そうこうしているうちに

yayaさんに連れられ、ランにやって来たポーちゃん。


++嗚呼、短足動物園++


リードを着けられるのはニガテらしいのだけれど


さすがにフリーになれるラン内では

てけてけてけてけ、マイペースに歩き回っていました。



するとこちらで出会ったのが


++嗚呼、短足動物園++


マルチーズのカリンくん。


なんと、ポーちゃんと同じ経緯で保護された子(兄弟?)なんですって。

(別団体さんの保護犬ちゃんです)



++嗚呼、短足動物園++

感動の再会?

と思いきや、意外とあっさりなおふたりでした。(笑)



あとね


++嗚呼、短足動物園++


ブログを読んで下さっているという

コギ連れの方にも、お声を掛けていただきました。


コーギーのランちゃん。

(お名前、合ってますか?)


ありがとうございました。


またお会いする機会がありましたら、宜しくです^^




++嗚呼、短足動物園++


思い思いのペースで


久々の、そして、初めてのランを楽しんでいたワンコたち。



++嗚呼、短足動物園++


人が大好きなクロエは

もちろん、あちこちで甘えることも忘れてはいません。



*chico*さんの娘さんご夫婦にもぐいぐい甘えに行って


お膝の上のふわりん&ポーちゃんにもご挨拶したのだけれど

この後、ガッツリ怒られちゃっていましたよ。(笑)




それにしても…


クロエのこと、賢い子だとは重々わかっていたのだけれど


この日は


私が思っていた以上に

さらにお利口なのだと知ることが出来ました。



心配無用だったね。

見くびっちゃっててごめん。


ホント、キミは賢くっていい子だよ。



++嗚呼、短足動物園++



…知らんけど。(笑)



預かりワンコ・クロエちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


自分より小さな子、大きな子

それぞれに合わせた対応をすることが出来る

預かりワンコ・クロエの華麗なランデビューに「よかったね」のクリックと

そんなクロエに毎日のように踏まれちゃってる受難な指導係のユッケに

「ドンマイ!」と励ましクリックをお願い致します^^

すみません。


クロエもんのお庭デビューの写真(10日前^^;)が

まだ少し残っているので


もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。



++嗚呼、短足動物園++


遊びたくって仕方のない

預かりワンコのクロエもん。


我が家のシャコタン先住犬・ユッケにいちゃんに


++嗚呼、短足動物園++


精一杯の思いやりを見せながら

一生懸命、低い姿勢をとって誘ってくれるんだけど…



夢中になっちゃうと


すぐに


++嗚呼、短足動物園++


こんな感じになってしまいます^^;



シャコタン族には


このダイナミックなお誘い

少々、刺激が強過ぎるようで…^^;



++嗚呼、短足動物園++


ただでさえ

ワンコと遊ぶのがお好きではないユッケどんは


俄然、無視を決め込む。(苦笑)



しかし、それで諦めないのが無敵のクロエ。



++嗚呼、短足動物園++

今度は

ユッケが♂さんにナデナデしてもらっているところに


自分も構ってもらいたくって

ついつい、前に割り込んじゃった。



まだまだ無邪気なお子ちゃま。


だけど


ちゃんと「引く」ことも

これからは覚えていってもらわなくちゃいけません。


++嗚呼、短足動物園++


♂さんから「教育的指導」を受け、反省中。



いや、反省してるのかと思いきや

構ってもらえて、喜んでいるようにも見えたりして^^;


++嗚呼、短足動物園++

とにかくもう

人が大好き、んでもってワンコも大好き。



残念ながら


ウチのユッケからは

まったく相手にされてないのだけれど


クロエ嬢

笑っちゃうくらいに、気にしてません…^^;



++嗚呼、短足動物園++


仲が良いわけでもなければ



++嗚呼、短足動物園++


決して、悪いというわけでもない

不思議な、新生・凸凹コンビ。



++嗚呼、短足動物園++


いつも苦労ばっかり掛けちゃうけれど


まだまだお子ちゃまで

学ばなくちゃいけないことも多い


でっかい妹分・クロエのこと

しばらく面倒みてあげてね、ユッケ。



いつか、仲良く遊べるようになるといいね。



そんなクロエもん。


かなり痩せているので

是非、太っていただこうと


昨日のご飯を

いつもよりちょっぴり増量したせいかどうなのか


夜に「げりげりげりっぴ」になってしまいました^^;



元気も食欲もバッチリあるし

大丈夫だとは思うので


とりあえず

今日は念の為に絶食していただくことになります。



トイレは一応、お外派らしいクロエ。


さすがに深夜にはこまめに外へ連れてってあげられないから、と

オムツをして就寝してもらったところ


それがどうもイヤだったようで

昨日は一晩中、ヒンヒン泣いておりました…^^;



明け方になってオムツを外してあげたら

やっと、眠ってくれたけれど。


(症状の方も現在はなんとか治まっている感じ)



季節の変わり目は

どうしてもみんな、体調を崩し易いのかなぁ…。


そんなわけで、たんそく一家

今日は寝不足の一日でございますー、ねむー。



預かりワンコ・クロエちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


無邪気なでっかいコドモ・クロエもんに

これからいっぱいお勉強して、素敵なレディになるんだよ!と

「げりげりげりっぴ、早く治るといいね」のクリックを

そして、指導係としての経験値も少しはアップしているかも知れない

シャコタンにいちゃん・ユッケどんにも

「頑張れよっ!」と、愛のクリックをお願い申し上げます^^

今から、約10日も前。


7代目預かりワンコ・クロエが

我が家にやってきた、翌日のお話でございます。



この日、まだ台風12号が余韻も残りつつも

雨も上がり、少しずつ日も差してきたので


なかなかお散歩にも行くことが出来なかったワンコたちを

お庭放牧で接待しよう、ということで…


++嗚呼、短足動物園++


じゃじゃん。

クロエもん、お庭デビュ~。



モチのロンですが


++嗚呼、短足動物園++

当ブログの主役・ユッケどんも居りまするぞ。



長雨のおかげで

すっかり、ジャングルと化してしまった中庭で


++嗚呼、短足動物園++


いつものように

草刈イサオの息子である♂さんと走り回る、ユッケどん。



と、同時に


++嗚呼、短足動物園++

(心配なので、わざわざロングリード装着中)


こちら、クロエもんも無邪気に遊んでおります。



ただ、このクロエもん

先代のわかばちゃんと違って


かーなーりー、テンションがお高め。



そんな調子でユッケに

「あそぼう!」ってしつこく絡んじゃったものだから


++嗚呼、短足動物園++


見事に、キレられた^^;



ただ、これまでの預かりっ子たちと

このクロエもんの違うところ、それは…



++嗚呼、短足動物園++


ユッケの「一喝」が

まーーったく効かない、という…ね^^;



カラダはでっかいけれど

まだまだ1歳にもなっていないお子ちゃまクロエ。


++嗚呼、短足動物園++

少しずつでいいから

「オン」と「オフ」の切り替えを覚えていこうね。



++嗚呼、短足動物園++


アニー・わかば・クロエと3代

1歳になるかならないか、そんなギャルワンコが続いていますが


7代目・クロエもんは、なかなかの強敵?



それでも…


++嗚呼、短足動物園++

(なんかこの写真、ユッケがめっちゃおデブに見える…^^;)



やっぱり

お相手のことが少しは気になっちゃうようです。(笑)




追伸。


10日経って

クロエもんも少しずつですが、落ち着いてきてます。


皆さま、どうぞご心配なく。




預かりワンコ・クロエちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


上から見下ろす大型新入りギャル・クロエの勢いに

初日はやや圧倒され気味だった

自称・指導係な、シャコタン・ユッケどんに

「これからもしっかり頑張れよ!」と激励クリックをお願い致します。

昨夜のユッケさん。


++嗚呼、短足動物園++


まぁ、多少ユルユルでも…



++嗚呼、短足動物園++

元気で居てくれることが

何より一番でございますな。



先週はもうほとんど

皆さまのブログへもお邪魔できない状態でした、申し訳ございません。


今日からゆっくりと

コメントいただいた皆さまのブログへ


「お礼参り(怖)」に伺わせていただきますね~!


さてさて


遅ればせながら

今からもう10日も前


7代目預かりワンコのクロエもんが

我が家に初めてやってきた時のお話になります。



いつもは保護主である

「Dog's Smile」 の*chico*さんご夫妻が


連れて来て下さっていたのですが


今回はちょっぴり趣向を変えて(?)


直接、出先でご対面して

そのまま一緒に我が家へとお連れするというパターン。


++嗚呼、短足動物園++


いきなりの見知らぬ足の短い一家との同乗に

まったく動揺するそぶりも見せない、ご陽気クロエ。



途中、ワンコたちを車中に残して

飼い主(お世話係)たちだけ10分程度のお買い物をしに行ったのですが


戻って来ると


何故かクロエもん

後部座席から助手席に飛び移っていました^^;



++嗚呼、短足動物園++

(お世話係に飛びつこうと必死^^;)


次回から

しっかりとリードで座席に係留することにしよう、そうしよう^^;



と、これまでの預かりっこたちの中でも

群を抜いて、運動能力の高そうなクロエもん。



たんそく家のちいさなおうちに到着し

早速、部屋の中に放流してみたところ…


++嗚呼、短足動物園++

ユッケと遊びたくて仕方が無いご様子。



ただ

肝心のお相手は


なかなかノって来てはくれないけれどね。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


くねくね、にょろにょろ

なんか笑える動きで、一生懸命にユッケを誘う姿。



保護主*chico*さんからも聞いていたけれど


まるで…


++嗚呼、短足動物園++


そう。

ウナギイヌ。(笑)



2代目「よつば(現・レシティ)ちゃん@ダックス ブルータン」の時にも


まるでうなぎだ…

とは思ったことあるけれど


動きが激しい分

ウナギ度は、クロエもんの方が遥かに上を行く感じ。(笑)



そんなことを言っていたら…


++嗚呼、短足動物園++


ウチのユッケも

「ちくわ」呼ばわりされてしまった。



ちくわ VS うなぎ


その仁義なき闘いは、まだ始まったばかり…。



最初こそ


大ウナギイヌの不思議な踊り動きに

かなり引き気味だったちくわ犬さんも


今ではさすがにだいぶ慣れてきたようです^^;



++嗚呼、短足動物園++


オヤツを見せると、息もピッタリ。



クロエのキャラ

以前にもちょっぴりお話しましたが


5代目アニーたん(JRTミックス)にかなり似ています。


オヤツを見ると

手ごと狙って、ジャンピングがぶししてくるのとか…まるで同じだし^^;



あっ、でも

アニーたんよりは少し落ち着きあるかなぁ。(笑)



とにかくまだまだコドモ…なんですよねぇ。



1歳にもなっていない、クロエもん。


きっと、写真でお伝えするよりも

実際に会っていただいた方が、さらにその魅力が伝わると思いますよ^^



里親さま、絶賛募集中。

素敵なご縁をお待ちしておりまする。




大型新入・クロエちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ユルユルちくわと、にょろにょろウナギ。

まったくタイプの異なる期間限定の凸凹コンビに

いつか迎える「円満解散」のその日まで

「仲良く頑張れよっ」と、応援のクリックをお願い申し上げます。

諸事情により

ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいました


7代目預かりっ子・クロエ。



今回、やっとこさ出番がまわって参りました^^;



++嗚呼、短足動物園++

(白と黒は、露出がムズい)


先週の土曜日

先代・わかばちゃんがトライアルに出たのと入れ替わりに


我が家にやって来てから、はや1週間^^;



ごめんね、クロエ。

お待たせしちゃったね。


やっと、ゆっくりご紹介が出来まする。



++嗚呼、短足動物園++


クロエ (仮名) ♀


ドーベルマン系Mix  推定 1歳未満


体重 10kgちょい (痩せています)



フィラリア(-)

8種混合ワクチン接種済



学校に迷い込んだところを保護されましたが

飼い主が現れることはありませんでした。


8/19 「Dog's Smile」さんにより保護。



そのフォルムは、まるでドーベルマン。


ですが、断尾はされておらず

とても優しいお顔だちをしています。


カラダも、ドーベルにしては小さめ。



++嗚呼、短足動物園++


ものすごく人懐こくて

初対面の人にでも嬉しそうに飛びついていくほど。


人の傍にくっついて

いつまでもスリスリしていたいタイプの陽気な甘えたちゃんです。



++嗚呼、短足動物園++


パタパタと落ち着き無く

そして、屈託無くユッケにいちゃんを遊びに誘う姿は


5代目・アニーたんを彷彿とさせます。(笑)



うん、確かにアニーをでっかくして黒く染めた感じ。


オヤツあげたら、手ごとかぶりつくのも一緒だし^^;



ユッケともいい遊び相手になってくれるかな。



++嗚呼、短足動物園++


ん、でも

いちいちダイナミックなクロエさんに


さすがのユッケもまだ少々引き気味かも。(笑)



現在

ヒート(出血)が終わった直後なので


まだ、あと1週間くらいは

公園などへのお出掛けは出来ませんが



これからいっぱい走って

遊んで、しっかりと筋肉を付けたら


今よりもっともっと、カッコよくなっちゃうんだろうなぁ。



本当に綺麗なお嬢さんですよ。



++嗚呼、短足動物園++


キラキラ笑顔の、お茶目なクロエ。

里親さま、絶賛大募集中です。



お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++


ホントにね^^;


ユッケは、キャピキャピギャルよりも

たぶん、熟女の方が好きなのだと思う…。(笑)



余談ですが


そんなクロエさんは

現在、私から勝手に「クロエもん」と呼ばれています…。



遅ればせながら

ようこそ、たんそく一家へ。



我が家のヘンな色に染められないうちに

早く、素敵なご縁が繋がるといいね!



あと、ユッケはその後

まったく問題もなく、元気にしておりますよー。


皆さま、本当にご心配ありがとうございました^^



※この記事は予約投稿です※



大型新入・クロエちゃんをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


仮宿生活1週間後にして

やっとこさ紹介をしてもらえた、7代目預かりワンコ・クロエもん。

先輩たちに続いて、彼女にも素敵なご縁が繋がるよう

そして、病み上がりな自称・教育係ユッケどんにも

「頑張れよ!」と応援のクリックをお願い致します。

↑このページのトップヘ