わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

2013年02月

昨日のお昼頃

うっすら雪化粧な、お山の様子。


++嗚呼、短足動物園++


車や屋根などにも積もっていたのですが


雨がさんざん降ったあとの雪なので

地面はどろどろのべちゃべちゃ。



ワンコたちのお散歩は


残念ながら

2日続けて、お休みとなったのであります。


(今シーズンは雪あそびも出来てないなぁ)



さてさて


ここからは

少し前の、とあるお天気だった日の光景です。


++嗚呼、短足動物園++


いつものように

お庭を忙しく駆け回るワンコたち。



預かりワンコ(小)のdeux坊は


嬉しいとき、楽しいときなど

興奮している時に


++嗚呼、短足動物園++

こんな風に

背中やシッポの毛が逆立っちゃうんですよね。



そういえばこれ


以前にお預かりしていた

懐かしい「クロエちゃん」とおんなじ。



なので

お世話係は


そんな状態のdeux坊のことを


++嗚呼、短足動物園++


クロエちゃんの

「スーパークロエもん」 に倣って


「スーパーしろえもん」と呼んでいます。(笑)



そんなスーパーしろえもん


家の中では

シーツやベッドなどを


++嗚呼、短足動物園++

お庭に出ると

にいちゃん&ねえちゃんたちを相手に



++嗚呼、短足動物園++


毎日のように

毛を逆立てながら



++嗚呼、短足動物園++

激しく闘っております^^;



++嗚呼、短足動物園++


特に人間の男の子たちが

必ず一度はハマる「ヒーローごっこ」


アレと同じ感覚、なんでしょうかねぇ。



どや顔で

平和を守っている(つもりらしい)


小さなヒーロー、スーパーしろえもん。



そのお相手たちは

どう見てもかなりユルユルだし


しかも

まったく相手にされていない気がするんだけど…



ま、

本人(犬)が楽しいんなら


それでいっか^^;



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


今日もユル~いお相手と

毛を逆立たせながら(ひとりで)激しく闘っている

自称・ヒーローな、スーパーしろえもん、ことdeux坊に

早く素敵なご縁が繋がるといいねっ!と

あたたかい応援と、元気玉クリックをお願い申し上げます。

預かりワンコ(小)deux坊


詳細不明ではありますが

推定で、現在生後4ヶ月程度。


ワクチン接種も完了しているので

お散歩・お出掛けすることもバッチリ可能になりました。



これまでは

遊び場がずーっとお庭ばかりだったものね。



これでdeux坊も

にいちゃん&ねえちゃんと一緒に華々しく公園デビュー


…と

いきたかったところでしたが


deux坊

車酔い、するタイプなようです…^^;



保護時にも

車酔いの症状があった、とは聞いていたので



一応

はじめのうちは「近距離から…」と


約10分程度で行ける公園へ向かったのですが



車が動いた瞬間から

口を閉じているのにヨダレだらだら状態で


挙句の果てには「マーライオン」



それが

クラリス王女のおチリに掛かっちゃって


たんそく号内、軽くカオス^^;



で、肝心のdeux坊


お世話係も

さすがに体調を心配していたのですけれども


車を降りた瞬間に


++嗚呼、短足動物園++


こんな感じ…だった、ぞなもし^^;



立ち直り、早過ぎる。(笑)



まぁね。


お世話係♀も

子供の頃には特に車酔いの激しい子だったから


deux坊の気持ち…とか

辛さ、みたいなものは…なんとなくわかるんだ。



この先、車に乗らないような生活を

選んでいくことも不可能ではないのかも、だけど


やっぱり

克服出来るに越したことはないもの。



最悪

長距離移動の際なんかには


ワンコでも

「酔い止め」を服用という手段があるのだけれど



でも

こればっかりはもう


慣れていかないと仕方が無いことで…ネ。



「車に乗る = 楽しいことが待っている」



まずは近距離、短時間から始めてって


少しずつでも

ドライブを楽しめるように


いい意識の「刷り込み」をしていければなぁ、と。



そして

リード嫌いの方も。



++嗚呼、短足動物園++


少しずつ

みんなで一緒にお散歩をしているのですが


やはり、ちょいちょい

こんな風に座り込んでしまいます。



特に

リードにテンションが掛かることがニガテなので


少しでも負担が少ないように、と


フレキシリードを使用しながら

こちらものんびり練習中。


++嗚呼、短足動物園++

(それでもシッポはいつもしっかり上がってます^^)



そんなにお散歩がイヤならば、と

お留守番をしてもらおうとすれば


寂しくてぴーぴー泣いちゃうdeux坊。



これも、慣れなんだよ。



みんなと一緒に行きたいって思うなら


にいちゃんたちみたいに

リード着けて歩かなくちゃね。



初めての「公園デビュー」


ドライブと、リードには

ちょっぴり苦労しちゃったけれど



みんなとお外で遊ぶのは、楽しかったでしょ?



++嗚呼、短足動物園++


この世界には

他にもたのしいことがい~~っぱい。



だから

少しずつ


お手本を見ながら

お外の世界も勉強していきましょ。



deux坊、ふぁいとっ。




お・ま・け。



++嗚呼、短足動物園++


ロングリードは苦にしないdeux坊でしたが


こんな風に

何かのきっかけで「抵抗」を感じると


やっぱり

「びくー」ってしちゃうみたい。(笑)



ドライブ&リードの面では

ちょっぴりほろ苦い感じのデビュー戦になってしまいましたが


公園あそび自体は

とっても楽しんでくれたようです。



その様子は

また後日に、改めて…。




たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


リード装着も、車酔いも

やはりそこは超えていかねばならない試練…

小さなカラダで闘う、預かりワンコ(小)deux坊に

どうか皆さまからも「頑張れよっ」とアツいエールのクリックを

宜しくお願い申し上げます^^

いつものお庭あそびの最中に


ふと

もよおしてしてまったらしい、クラリス王女。



++嗚呼、短足動物園++


するとそこに

白いちびっこギャングが


無邪気な様子で

寄って来ちゃいました。(笑)



大好きなねえちゃんは

ただいま、どう好意的に見ても「お取り込み中」



ですが

そこはやっぱりお子ちゃま


レディを相手に


++嗚呼、短足動物園++


なんとも

ど直球ストレート発言を繰り返す^^;



さすがに困ったクラリス王女は

珍しく「反撃」に出ることに決めたらしい



…んだけど



++嗚呼、短足動物園++



地味~に

ふさふさシッポを使って


ちびっこギャングのお顔にびんた一発。



その方法も

やっぱり、クラリスらしく


とても可愛くて、優しかった。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


うん。

お世話係(飼い主)としては

キミたちの一挙手一投足がぜーんぶ


コントにしか見えないんですけどね^^;



ユッケ

キミを筆頭にな。



++嗚呼、短足動物園++



それなのに


本人(犬)たちは

いつも、至って大真面目だったりするのだから…面白い。(笑)




たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ついつい無邪気に

女子のお取り込み中にジャマしちゃったお子ちゃまdeux坊に

「次からはそっとしておいてあげてね。」と諭しのクリックを

そして、毎日楽しくコントを繰り広げてくれている愉快なトリオが

無事に円満解散の日を迎えることが出来ますよう

あたたかい応援のクリックをお願い申し上げます!

預かりワンコ(小)deux坊

詳細は不明ですが、生後約3ヶ月半程度。



先日より

少しず~~~~つ


お庭あそびの延長戦、として


++嗚呼、短足動物園++


家の周りの道にて

お散歩の練習、はじめました。



以前からお話しておりますように


何故か

リードにテンションが掛かった瞬間


この世の終わり、みたいに落ち込むdeux坊。



++嗚呼、短足動物園++


まぁ、でも

ユッケにいちゃん&クラリスねえちゃんと一緒なら


騙し騙しでも

歩いてくれるかなぁ、なんて思いつつ


見守っていたのですが



++嗚呼、短足動物園++


はい、早速ここで

しゅう~~~りょ~~~~~!!^^;


(家を出てまだ5mも歩いてませんがな)



外の世界がコワいとか

そういうわけではないと思うんですけどね。



我が家では普段

ほぼ「無敵」状態な、パピー満開・deux坊ながら


++嗚呼、短足動物園++


リードを着けてのお散歩は


にいちゃん、ねえちゃんと一緒でも

どうにもこうにも恐ろしいコトに思えるようです^^;



あ、もしかして

皆さま、気付かれました?


++嗚呼、短足動物園++


立ちそうでなかなか立たなかったお耳。


節分だった日曜日に

とうとう完全に立ち上がったようですヨ^^



しかしさぁ

それにしても…


++嗚呼、短足動物園++


ホント


さっきと同じリードでも

引き摺った状態ならば、まったく平気で走り回れるのに


ほんの少しテンションが掛かったり

係留されただけでも


わっかりやすく

凹みまくって動かなくなるよね。(笑)



でもさ、deux

実は、ユッケにいちゃんも同じだったんだよ。


だからユッケも最初は

負担の少ない、細いフレキシリードを使ってたっけ。



deux坊と同じくらいの頃は


お散歩がニガテで

すぐに家に戻ろうとばっかりしてたもん。



それが今や「お散歩命」


++嗚呼、短足動物園++

(変わるもんです、いやマジで)



だからさ


お外であそぶの大好きなdeuxなら

きっと、すぐにみんなと一緒に歩けるようになるよ。


気長に練習を頑張ろうね。



そしたら


みんなと一緒にお出掛けしたり

遊びに行ったり


楽しいこと、い~~っぱいあるヨ。



++嗚呼、短足動物園++



ふぁいとっ、deux坊っ!!



お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++


本日、2月6日は

「ちまき」の2回目の命日です。


2年か、早いね…ちま。


今年も綺麗な桜の花になって

会いに来てくれるの、楽しみに待ってるよ^^




たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


ただいまお散歩練習中

みんなと一緒にお出掛けしたいけれど、リードがコワイdeux坊に

どうか皆さまからも「ふぁいとっ!!」と激励のクリックを

そして、今年もねづみちゃんたちが眠る桜が満開となりますように

静かな祈りのクリックも、お願い申し上げます^^

ある日

カメラを構えずに


ぼ~~っと

お庭あそびに興じるワンコさんたちを眺めていると



預かりワンコ(小)のdeux坊が

同じく、預かりワンコ(大)クラリス王女の方に突っ込んで


そのままの勢いで


ひょいっと軽く

立っていたクラりんを飛び越えてった…。



++嗚呼、短足動物園++

(こんな状態から飛び越えてっちゃいました^^;)



ええぇーっ



++嗚呼、短足動物園++


deux坊

まだ一応、生後3ヶ月半程度…


その跳躍力、ハンパなくね?



てか

その運動能力だけに限らず


ホラホラ


++嗚呼、短足動物園++


半折れだった、お耳

なかなか立ちそうで立たなかったんですけど


ここ数日はもうずっとこんな感じ。



それにさ

保護当初の頃の写真と比べてみるとよくわかるんだけど

++嗚呼、短足動物園++

(12月25日)


ピンクが勝っていたお鼻の色素も

ここ最近で急激に、黒っぽく変化してきているんですよ。



もちろん

まだまだパピーではあるものの


だいぶ

ふにゃふにゃした赤ちゃんぽさも抜けて


体型も細マッチョ系。


すっかり凛々しい

「ワンコ」に変化しつつあります^^



とはいえ


まだこんなに小さいのに


既にもう

高い運動能力を見せているdeux坊


(そのうち、預かりワンコ(小)なんて言えなくなるね)



++嗚呼、短足動物園++


いや、ホント

ユッケならともかくねー


(言わずもがな、ユッケはもう何度も飛び越えられてます)



クラりんを軽々と飛び越えちゃった時は

私もさすがにびっくりしちゃったヨ。


凄いよね。



そのうち

グレートデンとか飛び越えちゃったりしたら、どうしよっか。


アハハー



++嗚呼、短足動物園++

気持ちはわかる。


うん、泣いてもいいよ。



でも、キミの宿命はずっとこのまんまだと思う…



預かりワンコに限らず

ランでもしょっちゅう、いろんなコに跨がれてるもんね。(笑)




たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


シャコタンの星の下に生まれてきたばかりに…と

泣いてしまいたい心境らしい、ユッケにいちゃんの為に

「ここでお泣き」と胸を貸していただける優しいお方は

是非、↑のバナーをクリックしてって下さいませっ。

↑このページのトップヘ