わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

2013年03月


この記事は臨時更新になります。



通常記事は

この↓にございますので


そちらの方も是非、宜しくお願い申し上げますね!



と、いうわけで

毎日、成長中~な


預かりワンコ・deux坊の

現在のプロフィールでございます。



++嗚呼、短足動物園++


仮名   deux(ドゥ) くん


生後約半年程度

(10月上旬頃の生まれなのかな…、あくまでも推測ですが)

 
育ち盛りのパピーな雑種の男の子です。



白いボディに茶色いお耳。


お顔の一部にも

うっすら、茶色い模様があります。



保護されたばかりの

生後2~3ヶ月の頃には


まだお鼻も

ピンク色の部分が目立っていたのですが



++嗚呼、短足動物園++

(当時のお耳はまだ半折れでした)



これも

現在では



++嗚呼、短足動物園++


ホラ

だいぶ黒っぽくなって


お耳もしっかり立ち上がり

シュっとスッキリした凛々しいお顔立ちに変化していますよ。



保護時(12月25日)の体重 4.0kg

 ↓

3月27日現在の体重 9.0kg (なかなか太らない^^;)



成長するにつれて


お顔が小さくて、細マッチョ

手足の長いスレンダー体型が目立つようになってきました。



++嗚呼、短足動物園++



なんとなく、この先

めちゃめちゃ大きくなるような感じはしないですが


とりあえず


普通~小さめの中型犬サイズには

落ち着くだろうと思います。


++嗚呼、短足動物園++


よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ。

絵に描いたような、元気な子犬さん。



パピーらしいイタズラっこな部分も出て来ました。


シーツやベッド、

毛布などはいいおもちゃ状態。(笑)


(ですが、ダメ!の声でちゃんと止めます)



サークルに入ることについては

まったく抵抗がないようで、お利口に寛いでいますよ。



退屈すると

シーツ等がビリビリになっていることもありますが


毎回そう、というわけではなく…


サークル内でのお留守番も

ちゃんと問題なく出来ています。



食欲はかなり旺盛で

フードなどはあまり噛まずにほぼ丸呑み。



一度に大量に与えてしまうと

その後、戻してしまったりすることもありますので…


まずは1日に2~3回程度から

少しずつ様子を見ながら、あげて下さいね。




とにかく天真爛漫で

人も、ワンコも大好き。


先住犬たちにウザがられながらも


++嗚呼、短足動物園++

(生後3ヶ月頃)


めげることなく

毎日、楽しそうにくっついて走り回っている元気少年です。



ボールやおもちゃでも

それなりに遊ぶのですが


やはり、何より

ワンコと一緒に遊ぶのが楽しいようです。



++嗚呼、短足動物園++



子犬ならでは、ということもあり


ちょっぴり激し過ぎたり、しつこ過ぎたりで

遠慮のない面も多々見られます。


(日々、お勉強中)



先住犬さんが

大人しい性格の子だったり、神経質、シニア等々


場合によっては

ストレスに感じてしまうことも考えられます。



多頭飼いになる場合


ワンコ大好きなdeuxくんの立場からだけで考えれば

もちろん「ウエルカム」ではあるものの


先住犬さんとの相性等については

慎重に検討していただけますよう


宜しくお願い申し上げます。



ただ

ドッグランなどでは


きちんとTPOをわきまえているようで



++嗚呼、短足動物園++


遊んでくれるような

自分よりも大きなお友達をちゃんと選んで


構ってもらうことが多いです。



決して

自分より小さな子や、弱い子に


しつこく誘いをかけるようなことは、ありません。



ワンコも大好きですが

人のことも、負けないくらい好きで


++嗚呼、短足動物園++


人に遊んでもらいたい時には

こんな風にごろんごろん甘えて催促してくれます^^



++嗚呼、短足動物園++



ただ

ちょっぴり


「場所見知り」をしてしまう

内弁慶な一面がありますので


慣れていない場所では

借りて来た「ネコ」のような状態で


大人しく気配を消していることが多く



お散歩も

最初は思いっきり「拒否」していました。



ですが

今はちゃんと楽しんで行ける様になっています。



ただ、楽しみすぎて

ちょっぴりリードを引っ張ってしまうところも出て来ているので


こちらも、現在はお勉強中。



そして

どうやら、車酔いしやすい体質なようです。



保護当時に比べると

だいぶ慣れて、耐性も出来て来たようですが


長時間ドライブになると

途中で休憩を挟んであげた方がいいのかも知れません。



++嗚呼、短足動物園++


慣れた家のなかでは

特に他のワンコが居ると


ずーっとスイッチが「ON」状態で

動き回っているようなdeuxくんですが


お外に出ると

本当にお利口さんで、落ち着いて過ごすことが出来ます。



小さなお子ちゃまにも大人気。



自分もお子ちゃまなくせに(笑)


遊んであげようとするような

そんな様子がとても微笑ましいですよ^^



おちっこについては

既にトイレシートにてほぼ100%の状態。


お散歩でもちゃんと出来ます。


(いまのところ、マーキングや足上げは無いです)



う~んの場合は

現在、1日2回のお散歩でほぼ済ませているのですが


おウチでもよおした場合

直前に騒ぎ始めるので、誘導はしやすいかと。



ただ、環境が変わると

失敗をしてしまうことも、あるかもしれません。



どうやら本人(犬)的には

家の中よりもお外で済ませたいようで


今後、状況によっては

「完全外派」になる可能性も高いかも知れません。




とにかくとってもお利口さんで

オスワリも、フセも、ウチに来てすぐに覚えてしまいました。



人やワンコを相手に

遊んで欲しくて


甘え鳴き、呼び鳴きをすることが少々ありますが


注意されるとすぐに止めますし


他の犬が居る環境だからかも知れませんが

ウチに来た日も、夜鳴き等はありませんでした。



ムダ吠え

いまのところ、ありません。



他のきょうだい犬たちと育ったこともあって

きちんと社会性は身に着いているように思えます。



とにかくもう

無条件に「可愛い」のひとこと、これに尽きます^^



見ているだけで優しい気持ちになれる

まさに「可愛い盛り」の子犬ちゃん。


イタズラも、もちろんありますが。



尚、時期がきたら


ドゥくんについては

里親さまの方で「去勢手術」をお約束していただくことになります。



一度は「辛い目」にあった子たち。



お考えはいろいろあるかとは存じますが


いま以上に「望まれない命」として

処分されてしまう子たちを増やさない為に…


保護活動の意味についても


ご理解をいただけますよう

恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。



「お外で番犬として飼育」という目的での譲渡も


申し訳ございませんが

お断りさせていただいております。




++嗚呼、短足動物園++


「家族の一員」として

これからのdeuxくんの成長を優しく見守って下さる


素敵な里親さまとのご縁を、お待ちしております~!!




たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


まっしろふわふわ、可愛い盛りの天使・deuxくん。

素敵な里親さまとのご縁が繋がりますように

どうかあたたかい応援のクリックをお願い申し上げます!

だーーーれーーーーだぁぁぁぁーーーーー



またまたまたまた


ワンコベッドに

大きな穴を開けてくれたのはっ?!



++嗚呼、短足動物園++


知らんとちゃう。



ちょっと

お世話係がお買い物に行ってる間


おまえさんのサークルに入ってたベッドに


一体

他の誰がこんなことを出来るというのさっ。



++嗚呼、短足動物園++


逆に

バレないと思った理由を知りたい。



と、まぁ


やはりそこは

まだ生後5ヶ月半というお子ちゃまワンコ。



++嗚呼、短足動物園++


毎日

いろんなものを、人を、犬を相手に



++嗚呼、短足動物園++


それはそれは楽しそうに

立ち回っておりますヨ。



++嗚呼、短足動物園++

それでも


deuxはまだ


「コラ!」と言われると

ちゃんとやめることが出来ますし



激しいのは

慣れた家の中だけで


お出掛け先では

落ち着いて過ごすことが出来る。



なので

はっきりいって、マシです。(笑)



今の時期は


こういうイタズラも何もかも


彼にとっては

全て、だ~いじなお仕事…



そう

自分に言い聞かせながら


底に大きな穴の開いたベッド…



まだ「底だけだから」と

クッションを上から元通りに被せて


何事もなかったかのように

使い続ける、お世話係なのでありました。



あ、そうそう。


ウチの自称・指導係なユッケどんは


++嗚呼、短足動物園++


預かりっ子たちが


入ってはいけないところに入ったり

やってはいけないことをやっていたりすると


いち早く駆けつけて

にいちゃんらしく「注意」をしてくれます。



それはそれで

すっごく有難いのだけれど…



ちゃんとコトの「善悪」を

そこまで認識してくれているのならば



テーブルの上の食べ物を狙ったりするの


いい加減

やめていただけません?



++嗚呼、短足動物園++


他犬に厳しく、自分に激アマな

ユッケにいちゃんなのであります^^;



お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++


にょろにょろ、にょろにょろ。



予測不可能な

ナゾの動きをする預かりワンコ・deux坊に


ユッケにいちゃん

かなり困惑気味。(笑)


たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


「いつ押すか」 「今でしょ」

と、いうわけで

今日も子犬相手に奮闘中な、指導係とお世話係、そしてdeux坊に

ご縁が繋がる春「サクラサク」を願うクリックをお恵み下さいませ。

今日は、とっても嬉しいお知らせです。



3月9日よりトライアル生活に入っていた

たんそく家15代目預かりワンコ・クラリスさん


先日

晴れて「正式譲渡」となったそうですヨ。



++嗚呼、短足動物園++



すんごくお利口さんなんだけど

時々見せる、お子ちゃまっぽい部分が


ちょっぴり困った点でもあり

それが逆に可愛いところでもあったりする


優しい、クラリス王女。



 彼女が新しい運命を切り開いたときにつけられた

 「クラリス」という名前を、大事に引き継がせていただきます


里親さまから

そんなお言葉を頂戴しました。



はい。

名前は「クラリス」のまんまで。



ボロボロの状態で保護されたクラリスは


辛い過去をばっさりと脱ぎ捨て

終の棲家と家族を、運命を、引き寄せたのです。



まさに

「本物の王女さま」になりましたよ…。



++嗚呼、短足動物園++



このブログを通じて

クラリスちゃんを応援し、見守って下さった皆さま


ありがとうございました。



そして

クラリスちゃんに優しい手を差し伸べて下さった里親さま


本当に、ありがとうございました。



クラりんの鼻汁と

里親さまの愛情がたっぷり詰まったお手紙、お心遣いに


夫婦共々

心より感謝申し上げます。



そして、お近くのフリマには

是非是非、足をお運び下さいませね。



幸せいっぱいな

里親さまとクラリスちゃんにお会い出来る時を


一家揃って

楽しみに待っております^^



++嗚呼、短足動物園++


ねぇ、クラりん


ウチではどうしても

「我慢」や「遠慮」をさせてしまうことも多かったから


これからはもう

思いっきり、パパやママに甘えちゃって。



あ、でも

調子に乗ってカプカプし過ぎちゃ駄目よ~^^



いつも

優しくユッケやdeux坊に寄り添ってくれていた姿


じっとお世話係を見つめてくれた瞳


ず~っと、忘れません。



クラリスちゃん

おめでとう、ありがとう。


末永く、お幸せにね。



++嗚呼、短足動物園++

3月20日

15代目預かりワンコ・クラリス、「Dog's Smile」を卒業。



たんそく一家も

ホストファミリー任務、これにて完了です。



皆さま

本当に有難うございました。




たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


愛してくれるご家族との赤い糸を引き寄せ

名実共に「本物の王女さま」となった

クラリス王女と里親さまに

どうか、あたたかい祝福のクリックをた~~っぷりお願い申し上げます!

と、いうわけで

先日、17日(日)に行われた


預かりワンコ・deuxの保護主

「Dog's Smile」さんのフリマでの様子でーす。



あまりいい写真がないのですが^^;

さら~~っと参りまショー。



++嗚呼、短足動物園++

パピヨン・ピースくん(里親さま募集中)&ベン兄さん…写真が酷い^^;


ブース裏のスペースでまったり過ごしていると


続々、わらわら

ワンコと人が集まって来ましたよ~。



++嗚呼、短足動物園++


コーギー椛ちゃん&桜ちゃん

いつも朝早くから駆けつけてくれてありがとう!


なのに、写真がこんなんでごめんなさい^^;



元・フリマ隊


現在は、ならまちで

「ハンドメイド犬雑貨 COCORO」さんを経営


++嗚呼、短足動物園++


ここあず家のMシュナ

こころちゃん&あずきちゃんにも会えました^^


(deuxが子犬だって話したら、パパさん超驚いてたYO・笑)



こちらは

Dog's Smile卒業生・朔太朗くんと


++嗚呼、短足動物園++

先住犬・爽太くん^^



コーギー・たれ蔵くん(で、合ってますか?!)は


何故かユッケを

「女の子」と思い込んでくれていたようで…


++嗚呼、短足動物園++


しばらく熱烈アプローチしてくれましたね。(笑)



…なのに

あとで見たら使える写真が全然無かった…ごめんなさい^^;


たれ蔵くん・マキバコちゃん

たれママさん、またゆっくりお話してやって下さいませ。



なんせもう

この日はすっごい人とワンコ…


++嗚呼、短足動物園++

(これでもごく一部です^^;)


だったので


さすがにみんなを撮ることは

早々に諦めましたが(苦笑)



現役「Dog's Smile」生のみんなも

たくさん集合していましたよ。



++嗚呼、短足動物園++


ユッケがぐいぐいご挨拶に行って

どん引きしているのは「エルフ」くん。


小さなテリア系Mixさん。


とってもイケメンなのに

写真、こんなのしか無くてごめんね^^;



そして

この日の「いちばん人気」だったかも知れないのが


++嗚呼、短足動物園++


先日、総本山でも会ったね

秋田犬の八兵衛くん。


たくさんの方からモフモフされていました^^



大きな大きなハチベくんに相対して


++嗚呼、短足動物園++

こちらは

小さな小さな、トイプー・ルーイちゃん。



しばらくのあいだ

♂さんの毒牙にかかっちゃっていたのは


++嗚呼、短足動物園++

Mダックス・かけるくん。



多頭になると

相性次第で注意が必要かも…なんだけど


とっても可愛くって、お利口さん。


++嗚呼、短足動物園++

(照れちゃう)



あ、そうそう。


ウチでお預かり中の


「子犬」←強調 のdeux坊は…


++嗚呼、短足動物園++


この雰囲気に緊張してしまったのか



++嗚呼、短足動物園++


終始、ずっとこんな感じで動かない^^;



たくさんの方から

「いつもブログで見てるイメージと違う」と言われてました。(笑)



ああ、あと

「でっかくなってるー!!」とも^^;


(私の感覚が麻痺してるのかしら…、いたいけな小さな子犬に見えるんだけど)



きょうだいの

un(アン)ちゃんとは会えず、残念~。



次回は是非

「預かりっ子」としてじゃなくて


「卒業生」として、再会出来るといいですね^^



++嗚呼、短足動物園++

(何故かカメラ目線の保護者犬)


わらわらワンコは大好物なはずなのに

ちょっとこの日は緊張しちゃったかな…^^;



皆さまには是非

ウチの敷地内でのdeux坊を見ていただきたいワ。(笑)


(内弁慶、なんです)



と、ところで…


そんなdeux坊に

↑の写真で、ご挨拶してくれているのは?!



++嗚呼、短足動物園++

(う~ん袋入れがなんとも情緒無さ過ぎる…^^;)



お分かりですか、皆さま?


たんそく家14代目預かりっ子

卒業生、Mダックスのボルドーくん、なんですよー。



++嗚呼、短足動物園++


先住・ショーンくんも



そして

ご近所nonさんの愛犬・カイリくんも一緒に。


++嗚呼、短足動物園++

はじめまして、なカイリくんも

実は「Dog's Smile」卒業生^^


周囲を破顔させてしまうような

魅惑の笑顔の持ち主、でございます…フフフ。



ボルドーくん

ボロボロだったコートやお肌が


見違えるほどに綺麗になっていました。



ボーちゃんやカイリくん

他にもたくさんの「幸せなご縁」を掴んだワンコたち


愛される、ってこういうことを言うんだろうなぁ。



どの子たちもみんな

ピカピカの笑顔で、きらきら輝いていましたよ^^



残念ながら、この日


10代目・ハピコ(元・アクア)ちゃんも

来て下さったのですが


すれ違いになってしまって…



また是非、お会い出来るといいなぁ。



みんなの幸せな姿を見せてもらえるのは


やっぱり

何よりもの喜びとなりますので


是非是非、里親の皆さま

「幸せっぷり」を自慢しにいらして下さいねぇ^^



++嗚呼、短足動物園++


deux坊も

諸先輩方に負けないくらい


素敵なご縁を掴もうぞ!!!



++嗚呼、短足動物園++

(左上のは、別ブースでのお買い物)


この日の戦利品。

これにあと、ぷふぅさん作の小物も^^


今回もかなりいいお買い物出来ました。



お・ま・け。


++嗚呼、短足動物園++


ボーちゃんの「頂戴、頂戴」

あいかわらず健在、でした。(笑)



次回

ドッグラン編に続きま~す。



※この記事は予約投稿です※




たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


アピールしなくちゃ、なのに

カチンコチンに固まってしまってた内弁慶・deux坊

そして、たくさんの家族を待つワンコたちに

いつか、先輩たちに負けないくらい素敵なご縁が繋がりますよう

あたたかい応援のクリックをお願い申し上げます^^


臨時更新で、お知らせでーす!



通常記事はまたのちほど

いつもの時間帯(10:30前後)にアップ致しますので


そちらの方も是非宜しくお願い申し上げます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


         ☆ お し ら せ ☆


「Dog's Smile」さんのフリマ開催のご案内です。


2013年 3月 17日(日) 10:00~16:00


 深北緑地公園 (第一駐車場横テニスコート前広場)

   (大阪府大東市深野北4-284)

   JR学研都市線「野崎」駅 または「四條畷」駅下車徒歩10分
   阪神高速東大阪線「水走」より約10分


ワンコ連れも、もちろんOK。

フリマ会場で、無料ドッグランで、いっぱい交流しませんか?^^


お買い物に、交流に…

お近くの皆さまは是非、遊びにいらして下さいね!


(フリマの売り上げは保護犬たちの為の大切な費用(医療費)になります)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




無料ドッグランのある大きな公園ですので

ワンコ連れの皆さまは、充分に楽しめる環境です^^



いつも素敵な商品がお値打ち価格で並ぶ

「Dog's Smile」さんのフリマ


是非覗きにいらして下さいませね~!



売上は

保護犬たちの大切な費用(主に医療費)となりますのだ。



ちょっぴりお久しぶりなフリマです。

シニアや、疾患を抱える子たちなど

医療措置や定期的なお薬が必要な子たちの保護も相次いだ為…


(主に医療費)費用調達の為のご協力

何卒、宜しくお願い申し上げます。



たんそく一家も

預かりワンコ・deux坊&ユッケどんを連れて


朝イチ~お昼頃まで

ブース周辺やランをウロウロしている予定ですので


是非

お気軽に声を掛けて下さいませネ。



deux坊、写真よりも実物の方が

数倍、ちっちゃくて可愛いと思います。(笑)


白くて可愛いちびっこギャングに

ガンガン癒されちゃって下さいな。




それでは


またのちほど

通常記事でもお会い致しましょう~!!



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++    ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^

それではまたのちほど、通常記事でもお会いしましょう!

当記事のコメント欄はクローズしております。

↑このページのトップヘ