わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

2014年06月


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆

          お し ら せ

たんそく一家がお手伝いしている
「Dog's Smile」 さん では

「動物の殺処分ゼロ」を目指す為
要望書への署名ご協力を募っておられます。

詳細につきましては
是非、こちらの記事 をご覧下さいませ。

皆さま、ご協力を宜しくお願い申し上げます!

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆



みんなで
公園などにあそびに行くと





♂さんや
ユッケからは少し離れた場所で

カメラを構える、ワタクシ。


そして
そんな私の足元には





預かりワンコのピノ氏。



こんな位置関係が

だいたいいつもの「デフォ」


だったりするわけですが…



油断すると



すぐに

こんなことになってしまうので



注意が必要なわけです^^;




さらに

油断していると


ぐんぐん締められることも、あったりして。


えーっと
ピノさんさぁ

絶対、ワザトでしょ。





私、
そんな趣味はナイんだけど…


ちょっぴり
こんがらがり気味な

ピノ氏の、赤い糸…





はやく

ほんとうの場所に


しっかりと繋がると、いいな。



※この記事は予約投稿です※



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


未来の里親さまー

ほら、運命の赤い糸…見えていませんか?!

毎回のように、お世話係をぐるぐる巻きにしてくれているピノ氏に

ほんとうのぶっとい赤い糸が、しっかりと繋がりますようにっ!!


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆

          お し ら せ

たんそく一家がお手伝いしている
「Dog's Smile」 さん では

「動物の殺処分ゼロ」を目指す為
要望書への署名ご協力を募っておられます。

詳細につきましては
是非、こちらの記事 をご覧下さいませ。

皆さま、ご協力を宜しくお願い申し上げます!

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆


預かりワンコのピノ氏は

おもちゃが、だーい好き。



家でも、外でも


基本的にいつも

大事そうに咥えて歩いています。



通りすがりの方に

ナデナデしていただいているときでも…




わざわざ

取りに戻ってから


再び

ナデナデしてもらいに行く、という徹底ぶり^^;



おもちゃを咥えながら

家人にも、よその方にも寄ってくので



投げて欲しいのか
と、思いきや

そうではなく…^^;


人が
おもちゃに手を伸ばした瞬間

ぴゅ~っと逃げて行きます。(笑)


あ、でも
怒ったり唸ったりしませんよ。

(未だかつて彼が怒っているのを見たことがナイ)




ユッケにいちゃんみたいに
「モッテコイ」を楽しむんじゃなくて


ただひたすら

人の傍でぎゅむぎゅむ咥えて
あそんで居たいだけ、らしい…。


ここでわざと
離れて行ったりすると



大慌てで追い掛けてくる様が
結構、カワユイです。(笑)


超・マイペースで

フレンドリーな、天真爛漫坊や。



まだ2さいです。



お子ちゃまゆえの

テンションの高さが


たまに、ウザいっ!

くらいに感じることもあるけれど(笑)



彼と暮らしていると

なんだか、とっても楽しさが倍増するような


ピノって、そんなかわいいヤツ。



さぁ、帰ろう…


お世話係やにいちゃんが


後片付けを始めても

いつまでも大事そうに咥えているから



そのまま

しばらく持たせてみた。(笑)



(執着ともまた違うタイプです)

なんか、自慢げ^^;



結局

途中で落っことしちゃって


駐車場に辿り着くまえに

お世話係に回収されちゃったけれど



いつか

キミのいちばんの「たからもの」が


ボールよりも

素敵な家族になると、いいな。




たまには、頑張って

ピノ氏のアピールしておかないとねー。(笑)



※この記事は予約投稿です※



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


ホント、根っからの「明るくていいヤツ」

そんな彼にぴったりな、ぶっとい赤い糸

どこに繋がっているのかなぁ。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆

          お し ら せ

たんそく一家がお手伝いしている
「Dog's Smile」 さん では

「動物の殺処分ゼロ」を目指す為
要望書への署名ご協力を募っておられます。

詳細につきましては
是非、こちらの記事 をご覧下さいませ。

皆さま、ご協力を宜しくお願い申し上げます!

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆



これまでにも
何度かお話をしているのですが


預かりワンコ・ピノ氏は

何故だかとっても…




この場所が、好き。


ツーショットを撮りたいな
なんてことを考え


おやつを持って



別の場所から声を掛けても…


寄ってくるのは

カメラ&おやつが
大好きなプリンスばかりで




滅多に
こっちまでは、入って来ないのだ。

(もちろん、たまには来るけどね)


おやつに興味がない
だなんてことは、もちろんなくて




この場所で、ならば
喜んで飛んできます。(笑)


こんな様子を見ていると



このあたりに
ナンカあるんじゃないか

とすら
邪推してしまいがち^^;


と、いうのは
まぁ、もちろん冗談で


本気でコワいナニカがあるから

こっちのお部屋に
滅多に足を踏み入れない

なんてことはないんだろうけど



ワンコ的にもやっぱり


「ここがいい!」とか

そういうお気に入りスペースって


あるんだろうなぁ。



結構


歴代預かりっこたちも

何故だかここで遊びたがる子が多いのです。


…狭いのにー^^;



なので


いつの頃からか

フロアパネルを敷くようにも、なりました。



ユッケどんだけのときは

ここなんて、ただの通り道だったんだけどね。



いや、まてよ…


どこから見ても死角になるから


もしかしたら

「秘密基地」感覚?!



イタズラ・破壊は


くれぐれも

笑って済ませる範囲で


お願いしますよー!



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


もしかしたら、もう一方のお部屋は

「にいちゃんのスペース」だと、気を遣っているのかも知れません。

大好きな秘密基地で、写真にもあまり写ろうとせず

今日もせっせとおこちゃまパワー全開のピノ氏に

「たまにはアピールしなくちゃダメよーダメダメっ」のクリックを

宜しくお願い申し上げます=!



☆ お し ら せ ☆



この記事は臨時更新になります。


6月17日付の通常記事は、この↓に

6月18日付の記事は、
またいつもの時間帯にアップする予定ですが


もし、お時間が許すようでしたら

長い記事になりますけれども
是非、こちらも読んでやって下さいませね。



さて…


たんそく一家の住処がある奈良県


こちらの「動物愛護センター」では

現状
保護ボランティアさんが入ることは出来ません。


情けない話なのですが

他府県などと比べると

奈良県は、動物愛護に対して
まだまだ「後進的」だったりします。


いや、ね

センターが悪い!とか
行政が悪い!とか

なにもそういう話をしたい訳ではなくて


まずは
奈良県全体の

県民の意識が変わっていかねば…

いけないんじゃないかな、と。


一県民としても
思っているわけなのですよ。


私たちがお手伝いしている
「Dog's Smile」さんは

けっして、大きな「団体」ではありません。


ですが
周囲の方々の協力もありながら

この4月からは
「ほごいぬミーティング」が実現したり


もちろん
たくさんの子たちの幸せを繋いで…


この「奈良」の地を拠点とし

一歩、一歩
「自分たちらしく」

地道に、確実に

実績というか、経験というか
そういうカタチを積み重ねてこられました。


2010年
ちょうど4年前の今頃から

たんそく一家の
「Dog's Smile」さんでの預かりライフがはじまり


ただいま
19代目のピノ氏が滞在中ですが

これまでに
16頭の子たちが

素敵なご家族のもとへ旅立っています。

(1頭は…もとの飼い主さんのところへ戻ったんだよね^^)


だけどね…

やっぱり彼らは
かなりの強運の持ち主。


その陰では

人知れず
処分されたり、消えていったり

そんな命が
まだまだたくさんあるのです。


もちろん

「ぜんぶの子たち」を救う、というのは

哀しいかな
どうしても限りがあります。


でもね…

「Dog's Smile」さんをはじめ

きちんと信念を持ったボランティアの方々が

他県のように
行政と連携をとりあっていくことで


救われる命は
今よりも、ぐんと増えていくと思うのです、単純に。


前置きが
すっかり長くなってしまいました。


色々な方々のご尽力などもあって

少しずつ
本当に少しずつですが

状況は動きつつあります。


「殺処分を、ゼロにしたい」


その強い思いから

「Dog's Smile」さんをはじめ
複数のボランティアさん、有志があつまり


この度

奈良県に対して
「要望書」を提出しようというはこびに至りました。


けっして
軽い気持ちでお願い出来ることではありませんが


もし、もしも…

「Dog's Smile」さんの信念や


おこがましいんだけど

たんそく一家の
これまでの様子なんかを見て


「よっしゃ、協力してやろうじゃないの」


共感下さる方がいらっしゃるならば


是非とも
お力をお貸し願いたいのです。

(簡潔に申し上げると、署名です)


詳しいことは

「Dog's Smile」さんの活動ブログ


をご覧下さいませ。


(署名の印刷用ページがリンクされています)


奈良県民の方だけでなく
全国の皆さまからのご協力をいただけると、嬉しいです。


もちろん
少人数だけど…も、もちろんOKです!


尚、

たんそく一家の住所を
既にご存知だったり、とか

その他諸々の理由から

そっちに送った(渡した)方が早いよー!


と、仰る方も
もしかしたらいらっしゃるかも知れません。



私が責任を持って
必ず、Dog's Smileさんにお渡し致しますので


その場合は

メール等でご連絡をいただければ

詳細について
ご案内差し上げたいと思います。


こちらから → ++嗚呼、短足動物園++ (アイコンをクリックで、メールフォームが開きます)


コメント欄でひと言
「送るからねー」でも結構です^^


ちなみに

提出期限は、7月後半になりますので

可能であれば
7月中旬頃までに送っていただけると有難いです。


当然のことですが

頂戴した、署名
皆さまの個人情報につきましては

今回の目的(奈良県知事宛の署名提出)以外に
使用することは、一切ございません^^



もし、よろしければ…

皆さま
何卒、ご協力をお願い申し上げます。


長い長い記事
最後までお付き合いいただき

本当にありがとうございました!!



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


最後までお付き合いただき、ありがとうございました^^

少しでも多くの命が、救われますように。


さる
6月1日の日曜日。



預かりワンコ・ピノの
保護主である「Dog's Smile」さんプレゼンツ




「第2回 ほごいぬミーティング in Nara」に

たんそく家も参加致して参りました。



(あちこちのカメラに笑顔を振りまく結婚披露宴状態のおふたり)


たんそく家のプリンス・ゆっけは…
一応、お留守番の予定だったのですが

なぜか、いる。(笑)



今回の会場は


屋根もあって

全天候型だったのだけれど


やはり

季節はずれの真夏日となったこの日。



念には念を、ということで


ふたりとも

保冷材入りのクールバンダナを着用。



ピノ氏は

前回に作っていただいた


「ほごいぬちゃん用のお名前入りバンダナ」と

Wバンダナ使いでした。しゃれおつぅ。(笑)



では…

簡単に、ですが


この日

共に頑張ってくれた


可愛いほごいぬちゃんたちのご紹介です^^



(秋田犬 八兵衛くん)



(黒ラブ系のMix? デュークくん)



(シーズー 三太くん)



(トイプードル つぐみちゃん)



(チャイニーズクレステッド いちごちゃん)



(前のフリマで撮れなかったのでリベンジ!チワワの颯司くん)



(と思ったら、鈴之助くんが撮れてなかった^^;)



(うたたね姿を激写 ポメラニアンのあかりちゃん)


(ヨークシャーテリア bebeくん)



(シーズー マフィンくん)



(パピヨン ピースくん)



(チワワ こゆきちゃん)



(ダックス ベルくん)


(アピール上手な同居犬のタンタンと一緒に^^)



(雑種 美里ちゃん)



(お顔写ってないけど雑種の歌くん、ピノにクンクンどーぞって・笑)



他にも

今回は不参加だった「ほごいぬ」ちゃんも^^



詳しくは、是非

「Dog's Smile」 さんのHPにてご確認下さいませね!






暑い、暑い1日でしたが


有難いことに


ピノもたくさんの方から

ナデナデしていただきました。



ピノ氏自身は

本当に屈託のない子なので


ぬかりなく

自己アピールが出来ていたようですが(笑)



お世話係としては…


やはりどうしても

「セールス」とは違いますので


「都合のいいこと」を並べて

ご来場下さった皆さまにお話するばかりには参りません…。



「ほごいぬ」ちゃん

「預かりっこ」たちについて


預かり家族という立場から


上手にアピールをしながらも


しっかりとシビアに

向き合っていくべき点について併せて



なかなか思うように


皆さまにお伝えする、ということが

出来ていなかったかも知れません。



もしかしたら


すっごくエラソーな言い方とか

しちゃってたんじゃないかなぁ…とかとか^^;



でもやっぱり

みんな、一緒なのです。


私たち預かり家族も


「ひとつひとつの命」に向き合って

毎日、いろいろと本気で悩んだり考えたり。



ちっとも

「特別」なんかじゃ、ないんです。



そういう「日々の積み重ね」と

「意志」とか「気持ち」とか「覚悟」みたいなのが


預かりっこたちとの関係を


先住犬なども含めて

つくりあげていっているような気がするんですね。



って、別に

わざわざ改めて言うようなことじゃないんだけど。



「これが正解」という模範解答は
必ずしもすべてに当てはまらない。

私たちも最初は探り探りで。


ちょっとばかし
その子たちを見てきた経験から

お話出来るという点も

もちろん、それなりにはあるのですが


ひとつひとつの通過点を経て

ほごいぬちゃんたちも
日々、いろんな変化を見せてくれます。


そんな変化を
彼らの個性を、命を、すべてを

「最終地点」でしっかりと
受け止め、楽しみながら、愛してほしい。



伝え方、伝わり方は

それぞれ違うかも知れませんが


「唯一無二のご縁」を繋ぐ

ひとつの「通過点」として


預かり家族としても


希望して下さる皆さまに

もっと上手く「橋渡し」することが出来たらな、と。



そして何より


その子だけではなく


そのご家庭にとっても

ぴったり合ったご縁が繋がりますように、と。



それは絶対に


どの預かりさんたちも

同じ気持ちなんじゃないかな、と思う。



少なからずも1度は

哀しい、切ない想いをしてきた子たちですから…



「いま、この瞬間」だけではなく

しっかりと「将来」を見据えながらのお話。


なんか

考えれば考えるほど難しいな、って。


本当は凄くシンプルなことなのに。



きっとワタクシ


失礼な点、至らぬ点も

多々、あったかと存じます。



何卒、ご容赦いただけますと幸いです…


まだまだ勉強です。

精進しまっす。



兎にも角にも


わざわざ

貴重なお時間を割いて


ほごいぬちゃんたちに

会いに来て下さった皆さまのお気持ちが


本当にありがたい、と

また改めて実感出来る1日でした。



実際に会って、ふれあって

気になる点についてのご質問などなど。



知ってもらうことから

すべてがはじまる。



やっぱり

こういう場って、凄くいいなって^^



同時開催のバザーにて

お買い上げ下さったおもちゃを


ほごいぬちゃんたちに配って下さった方も…


あたたかいお気持ち

本当にありがとうございます。



「Dog's Smile」 オットさん・*chico*さん


ボランティアスタッフの皆さま

預かり家族の皆さま


差し入れをお持ち下さった皆さま


会場を提供して下さった皆さま


お世話になり

ありがとうございました。



ご来場下さった皆さま

本当にありがとうございました。



暑いなか、お疲れさまでした!



気温だけじゃなく

みーんなの想いも、お気持ちもアツかった!!





ピノ、頑張ったね。


キミのその天性の明るさ、素直さ

凄く、凄く、素晴らしいと思う。



み~んな、可愛い

愛おしい「ほごいぬ」ちゃん


前回と同様に


またここから素敵なご縁が

繋がっていくと、いいなぁ…。



完全オマケなユッケにいちゃんも

どうやら素敵なご縁を待っているようですが


キミは無理だ、ってこと

よ~くわかったでしょ。(笑)



次回から


プリンスは

やっぱりお留守番にしましょうか^^;




たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


暑いなか、立派に頑張ってくれた

ピノ氏をはじめ、ほごいぬちゃんたちに拍手。

みんなに素晴らしいご縁が繋がっていきますように

どうか皆さまからもアツい応援クリックをお願い致します!

↑このページのトップヘ