わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

2014年07月


えー
臨時更新でございます。


通常記事は
この↓にありますので

宜しくお願い申し上げます!


さて

「Dog's Smile」さんの活動ブログ

を、ご覧になって
既にご存知の方もいらっしゃるかと存じますが


実は

先週の土曜日に
預かりワンコ・ピノ氏が

「プレお見合い」を済ませて参りました。


普段とは
ちょっぴり違うパターンなのですけれどもね。


遠方からの希望者さま

一家のお母様が代表して
新幹線でピノに会いに来て下さいましたよ。


ブロガー魂というものを
すっかりどこかへ置き忘れてしまっているワタクシ

写真、一枚も撮っていませんが…^^;


うきうき、わくわく
楽しい数時間でした。


里親希望者さまのご都合もあって

トライアルに出るのは
このあと、約1ヶ月先になります。




ホントならば

今すぐにでも
出て行きたいところだろうけどね、ピノ。(笑)


それまで
たんそく家で、ガマンしておくれ。


さぁ

しあわせへのカウントダウン
はじまりましたヨ。


旅立ち予定まで、あともう少し。


あともうしばらく
このブログにも登場予定のピノ氏ですが

里親希望者さまご家族へ向けた

ささやかな近況報告
みたいな感じで

お届け出来ればいいかな、と考えております^^


だから
しっかり可愛い写真撮らせてね、ピノ。(笑)


どうか皆さま
あともうしばらくのあいだ

カウントダウン開始なピノ氏の応援
宜しくお願い申し上げますー!!



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


時は来た。

いい子で待ってたもんね、ピノ。

この御縁が、しっかりがっちり繋がりますように

どうか皆さま、応援宜しくお願い申し上げます!


どうやら

後輩預かりワンコ・ゆいきいが
たんそく家に仲間入りしたその瞬間から

ピノ氏は
「指導係」の見習いとなったつもりらしい。




全員の
お部屋放牧中に


何故だか

ひとり残っている
きいちゃんのサークルに

おもちゃ持参で
突撃訪問していた、ピノ氏。





きいちゃんの目の前で

わざと
おもちゃを使ってあそぶ様子に





もしや
彼は

きいちゃんに
あそびかたを教えてあげてるんじゃ?


なんてことを思いながら

微笑ましく見ていた
その直後




きいちゃん
がつーん、と一喝^^;


どうやら

夢中であそぶピノ氏に
めっちゃ「幅寄せ」されたりして

かなり、ウザかったらしい。(笑)

(きいちゃん、やるときゃやるオンナです)





憧れの指導係への道のりは
まだまだ、遠いようだ。

がんばれ、ピノ氏。(笑)



お・ま・け。





その後
再び、サークルにお客様が^^;


一応
指導係なユッケにいちゃん

お水を飲みに来ただけかい!





きいちゃんが

(お散歩以外で)
自分から出て来てくれる日は

果たして
やってくるのでせうか…。


※この記事は、予約投稿です※



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


張り切り過ぎて、女子ワンコからも

もちろん、お世話係からもちょい怒られ気味?

やる気みなぎる、指導係見習いのピノ氏に

ほどほどに頑張れっ!と激励クリックをお恵み下さいませ^^


先日にも
少し、お話しましたが…

みんなのフリータイム中。


やはり

サークルから出て来ようとしない
きいちゃんに対して



(指導係見習いさん、なにやってんスか)


ゆいちゃんの方は
かなり、自由です^^;


フツーに
テーブルの上に乗ってたりする。


これ
そういえば、ピノ氏もやってたなぁ。



(私にじゃなくて、直接言って下さい)


ま、

いつの間にか
やらなくなったけど…。


そうそう

たんそく家のテーブルは
「掘りごたつ」になっているので


床下には


(ん?お耳??)


こーんな、穴があいております。


ここにも
たまーに、落ちてる子が居て


多分にもれず

ゆいちゃんも
中に落っこちてたんで


助けてあげよう…と思ったら


何事もなかったかのよーに

フツーにジャンプして
自力で出て来たYO!



(ユッケどんも、パピーの頃に何度か落っこちてました^^;)


こんな子は
はじめてでありますっ。


指導係さん
しばらくは大忙しになりそうだね。


あっ、あと


飼い主は
掘りごたつを撮っていただけで

別に

ユッケどんを
撮っていたわけでは…なかったんだけど


最近
新入りさんのお話ばかりで

出番がなかったものだから


ヤツも
必死、だったんだな^^;


※この記事は、予約投稿です※



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


最近は、どうも出番を新入りさんに奪われがち

指導に、モデルに、大忙しなユッケにいちゃんに

大丈夫、忘れてないからねー!と

慰めのクリックを宜しくお願い申し上げます^^


4ワンシフトになってから
はやいもので、もう1週間。


少しずつ

お部屋のなかで
みんなをフリーにする時間も増えて参りました。



(しばらくはお部屋中にシーツな毎日です^^;)


自由を愛するオンナ
ゆいちゃんの方は

物怖じすることもなく

お部屋のなかを
自由に歩き回っているのですが




超絶びびりっこ
きいちゃんの方は

やっぱり、まだこんな感じ。


ドアを開けていても

みんなの様子を横目で見ながら

サークルの隅っこで
気配を消して、たまに震えています。


んが

そんなきいちゃん


何故だか

とっても

お庭やお散歩が、大好き。

(に、なりました)




フリータイムには
出てこないくせに

お庭に出るときや
お散歩の気配を感じると

ガンガン出て来て

玄関ドアの前で
どや顔でスタンバイしております。


えーっと

普通、逆じゃね?


たんそく家預かりワンコ基準では

だいたい
お外を怖がる子の方が多かったので…^^;





ま、いいや。

これから
ちょっとずつでもいいから

お部屋のなかにも、慣れてってね。(笑)



但し…

お庭に
知らない誰かが居ると

ゆいちゃん、きいちゃん、共に
まだまだ震えて怯え始めます…

(ゆいちゃんは、吠える)


キミらは知らないかもだけど

ずーーっと長い間
ここに住んでる人たちですからねっ^^;

(早い話が、義家族の皆さんです)



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


少しずつ、いろんな変化を見せ始めた

4ワンシフトな、たんそく一家。

指導係さんと、指導係見習いくん

自由を愛する女子に、意外とアウトドア女子…

人生いろいろ、ワンコもいろいろ

それぞれのしあわせが咲き乱れますように☆のクリックを是非!


それでは
引き続きまして

「おねえちゃん」な
ゆいちゃんのご紹介になります^^


きいちゃんのご紹介記事も
この↓にございますので

是非、宜しくお願い申し上げまーす。





仮名  ゆい  

ヨークシャーテリア×シーズーのMIX…だそう


4さい の 女の子


体重 5.5キロ

フィラリア(-)

血液検査13項目
コレステロール値が若干高めとのことですが
健康上、特に問題はないとのことです


8種混合ワクチン 接種 済
狂犬病ワクチン  接種 済

避妊手術 済 (7/19)


人が大好きで

きいちゃんと違って
かなりお愛想してくれるのですが


急に上から手を出されたりすると
反射的に、お口を出そうとすることがあるかも。


でも実際は噛まないですよ。
素振りだけで。


現在
私や♂さんにそういう顔を見せることは

もうほとんど無くなりました。


が、

慣れない環境などでは
やっぱり、しばらくは出てしまうかもしれません。

(病院や、トリミングなどでも必死で「イヤ!」とアピールするらしい^^;)



☆私信☆

yayaさんへ

先日はありがとうございました。
しばらくは、このままで大丈夫です^^

また、このびびりっこたちが
少し落ち着いた頃にお願いしまーす!!




ゆいちゃんは…
シーズーの血が濃いのかな。

だけどやっぱり
ところどころ、テリアを感じる^^


運動能力は
かなり高いです。

屋根のないサークルは
あっという間にひとっとび。


初日は
大人しく過ごしてくれていたんだけど

2日目以降
すっかり脱走のコツを掴んだよーです、トホホ。

(なので、現在は屋根つき生活中)





左目がうっすら白く濁っており
角膜潰瘍の所見がみられますので

点眼治療を開始しました。




目薬も
やっぱり必死のぱっちで抵抗しまーす^^;


回数
なるべく多くさしてあげたいんだけどね

毎回
それは、それはの、大騒ぎでして…


信頼関係も
ちゃんと出来上がっていないところに

恐怖心や警戒心ばかりを
植えつけるわけにはいかないので

お医者さまとも相談の上

ちょっと
様子を見ながらの治療になりそうです。


彼女も
きいちゃんとはタイプが違うけれども

根底は
やっぱり、ビビリさんなのです。




写真を撮ろうと

係留して
ちょっと離れただけで大パニック^^;


ごめん、ごめん。

そうだね
キミもゆっくりだね。




だけど

初日から
おやつもゴハンもばっちこいで

何なら
きいちゃんの分まで横取りしたりして^^;


最初

ふたり揃って
我が家にやって来たこともあって


ゆいちゃんは
しっかりモノのおねえさん

きいちゃんは
引っ込み思案の妹という印象で


なんとなく
きいちゃんを守ってあげてるのかな…

なんて感じに
勝手に想像していたのですが


今じゃ
完璧に私のストーカーと化しております。

めっちゃ
必死で後追いされます。

(けど、抱っこしてあげたところで落ち着かない^^;)


でも、ま
そういうのも嬉しい変化かな。


ウチは
基本、放置プレイなので

ゆいちゃんには
ちょっぴり物足りないかも知れないけれど


彼女にも
もちろん、人との生活に

いーっぱい幸せを感じて欲しい。


必要以上に頑張らなくていいんだからね。


まだまだこれから

ゆいちゃんも
きいちゃんも

たくさんの変化や
成長を見せてくれるんじゃないかな。


どうか皆さま
あたたかく見守ってあげていただけると、嬉しいです。




そして
たんそくな自称・指導係さんのことも…^^


指導係に
弟子入りしたつもりのピノ氏

張り切り過ぎて
毎日、叱られてます^^



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。


          ランキングに参加しております。

      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

 
    (にほんブログ村)           (人気ブログランキング)


ゆいちゃんも、きいちゃんも

とーっても可愛くて、いい子です。

でっかい幸せ掴めるように

皆さま、応援宜しくお願い申し上げますっ。

あっ、もちろん…先輩風吹かせてるピノ氏にもっ♪

↑このページのトップヘ