わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

2015年06月



この記事は臨時更新になりま~す。


通常記事は
この↓にございますので

そちらの方も是非
宜しくお願い申し上げます♪


さて…

預かりワンコ・おこげの保護主である
「Dog's Smile」さんプレゼンツ


「第10回 ほごいぬミーティング in Nara」

6月14日(日)に開催されます。


(Dog's Smileさん ブログ記事より抜粋)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日時 平成27年6月14日(日)午後0時~午後3時

場所 BOARD HOUSE ROOOP.503 店舗前
   奈良市三条本町6-10(JR奈良駅から南に徒歩5分)

協力 BOARD HOUSE ROOOP.503,Night Cafe & Bar 502


お車でご来場の場合は
ショップ真横のTimesコインパーキングをご利用下さい

雨天決行

雨の場合、バザーは中止になります

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Dog's Smileさんで
新しいご縁を待っている


「ほごいぬ」ちゃんたちに
実際に触れ合っていただける場になります。


たんそく家の預かりっこ
おこげちゃんも参加予定ですよ~。


他のワンコとご挨拶したくて
きゃぴきゃぴしちゃっていることもありますが…(笑)


基本的には、落ち着きがあって
とってもお利口さんなおこげちゃんに

是非、会いに来てみて下さいね。


「Dog's Smile」所属の
可愛い子たちが、他にも参加しています。


もし、
当日に会いたい子が居るという場合には

あらかじめ

「Dog's Smile」さんの方へ
お知らせいただけると

「ご予約」というカタチで
優先的にご案内が出来ると思いますので

何卒、宜しくお願い申し上げます。


当日にアンケート記入していただくことも可能ですが

事前にアンケートをいただいている方を
優先的にご案内させていただきますので、ご了承下さいね。


なかには

「誤解」をもたれる方なども
いらっしゃるかもですが

当日に、ワンコを連れて帰っていただける
というようなことは、一切ございません。


もちろん、先着順でもありません。


いただいたアンケートから
対象のワンコとの相性や環境を検討させていただき
後日、お返事を差し上げるというカタチになり

お話がすすんだ場合
後日に飼育環境確認の為のお見合いとなります。


当日
保護犬たちは、預かり家族ボランティアの側で
リードにて滞在しています。

愛犬さんとご参加頂けますが
事故のないよう個々で管理をお願いします。


以上につきまして
ご理解とご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


各仮家族は
「預かり家族ボランティア」という名札をつけています。

会場案内は「スタッフ」名札を付けておりますので
お気軽にお声を掛けてみて下さいね。


またまた、ぷふぅさんより

ご支援や


フリマに出してね、と
レース編みも送っていただいておりますので


(ほごいぬちゃんたちへのおやつも)

当日、会場に持参致しますね。


お天気はどうだろう…

もしかしたら
微妙な感じかもしれませんが

お時間がありましたら

みなさま
是非、足をお運び下さいませ~。


詳しくは
Dog's SmileさんのHPやブログをご覧下さいませ!

(下記リンクあり)


かわいいほごいぬちゃんたちに
チャンスが広がりますように…☆



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お 問 い合わせ等につきましては
 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++
まで お願い致しますね。

          ランキングに参加しております。
      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして
   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

     
    (にほんブログ村)             (人気ブログランキング)

可愛いほごいぬちゃんたちに
素敵なご縁が繋がりますように。
ほごいぬを迎える、という選択肢があるってことを
たくさんの方々に知ってもらえますように。


「野生児」という異名を持つ
現在の預かりワンコ・おこげちゃん。


うん、確かに

おトイレはもっぱら草むらだし
動くものすべて追っ掛けるし

かえるさんとあそんだりもするし(泣)


そういう部分では

もしかしたら、元々はお山で猟犬だった?
みたいな一面も見られるのですが…


都度都度で
まずは「オスワリ」をしてもらう

ということを
心掛けてきたこともあって


最近では
こちらが何も言わなくても

自発的にオスワリをして
待ってくれているような姿が

たくさん、見られるようになって参りました^^

(玄関出る前のオスワリ)


お散歩中にも

お世話係が立ち止まると
ちゃんと、傍らでオスワリしてるんです。


ニャンコや、他のワンコを見つけると

ロケットダッシュで駆け寄ろうとしたり
激しく呼び鳴きしちゃうのは 

相変わらずなんだけど


そういう場面でも

そのまま相手と同じ方向へ進むと
ずーーーっと追い掛けようとしちゃうので


一旦、進路を外れて
違う方向へ少し進んでから

相手が見えなくなったところでオスワリ。


クールダウンして
再び、元の方向へ歩き出すことで

だいぶ落ち着いてくれるようになりました。

(関係ない子も張り切ってオスワリしてますが・笑)


室内でも
おもちゃさえあれば

静かに落ち着いて過ごすことが出来ています。


人の目があれば
イタズラするようなこともなく


この日も


おこげちゃんの向こうに見えている

ノートPCのACアダプタで
あそぼうとしていましたが

「ダメ!!!!」の声で
すぐにやめることが出来ました。


サークルINでも
静かに過ごすことが出来ています。


あとは
乗車マナーもバッチリ。


基本的には落ち着きもあるし
聞き分けもいいので

室内では
もう充分、立派な家庭犬ですよー。


あ。

屋外では
野生キャラ強まりますけどね。(笑)

それはそれで
こちらが上手に付き合っていってあげられたらな、と。

(車内でもしばらくすると寝ちゃいます^^)


彼女にもきっと
先輩たちにも負けないくらい

「絶対にここ!」というようなご縁が
繋がっているはず。


野生児・おこげ
家庭犬スキルもめざましくアップ中。



その日まで
楽しく過ごそうね。



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては
 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++
まで お願い致しますね。

          ランキングに参加しております。
      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして
   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

     
    (にほんブログ村)             (人気ブログランキング)

「どんなお宅でも大丈夫です」
というタイプではないかもだけれど
お利口おこげ、ハマると毎日が楽しいですよぉ。


預かりワンコ・おこげちゃんは…

基本、まーったく
過度な執着心などはないのですが

この場にあるおもちゃは
すべて、自分の手元に集めたいタイプ。

(卒業生・アポロんもそうだったっけなー)



なので

あぶれちゃってたにいちゃんに

代替案として
おさるさんを渡しても…


たちまち、こういう結果となり


次に


ピコピコボールを渡してあげたとしても


すぐに、こうなる。(笑)


にいちゃんのモノは
ぜーんぶ、アタシのものっ。(笑)



特に
長さのあるタイプのおもちゃを持つと…


こんな風に
激しくぶん回してあそんじゃうので

もう、誰も近付けない。(笑)

(当たるとかなり痛い)


にいちゃんも
離れた場所で、避難中^^;


でっかくて
シブめのお顔だちではあるけれど

まだまだお子ちゃまおこげさん


はっきり言って

無敵、です。(笑)



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては
 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++
まで お願い致しますね。

          ランキングに参加しております。
      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして
   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

     
    (にほんブログ村)             (人気ブログランキング)

でもね、遊んでいるおもちゃを取り上げても
人に対しても、犬に対しても
決して怒ったりはしないんですよ。


預かりワンコ・おこげちゃんは
おもちゃ大好きっこでは、ございますが


かと言って

あそんでいるものを取り上げても
けっして怒るようなことは、ありません。


ただ、ただ
ぶん回してカミカミするのがブームな彼女に

また別の遊び方があるよってことを
教えてあげようか、と思い立ったお世話係。


おこげちゃんに
ガチンコ対決を挑むことにしました。


あ、引っ張りっこのね。


しかし…

相手はかなりのツワモノ

片手間レベルではとても間に合わず
まともな写真なんて撮れたもんじゃない。(笑)

(ちなみにこれが通常レベルの引っ張りっこ)


ただ

お世話係もオトナゲナイので
ここで負けちゃいられません。


そんな
怪力オンナ同士の真剣勝負は


まさかの
おもちゃ空中分解という結末に終わりました…

(元々はこんなのだった)




そしてまたひとつ
おもちゃが消えた、昼下がり…(笑)



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


お問い合わせ等につきましては
 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++
まで お願い致しますね。

          ランキングに参加しております。
      お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして
   応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。  

     
    (にほんブログ村)             (人気ブログランキング)

これって、どっちが勝ったんだろう…

↑このページのトップヘ