わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

カテゴリ:預かりワンコのお話。 > 預かりワンコ(紋太)のお話。

えー…

諸般の事情により


こちらでご報告申し上げるのが

すっかり遅くなってしまいました。



既にご存知の方もいらっしゃると思いますが…



9代目預かりワンコの紋太くんは


実は、我が家を既に旅立ち

日曜日よりトライアル生活に入っておりまする。



++嗚呼、短足動物園++


里親希望者さまのお宅には

小学生の(低学年と高学年)兄妹ちゃんがいらっしゃいます。



とってもキュートなもんキチくんですが


何かに驚いた時や、イヤなことをされた時など

咄嗟にお口が出てしまうことがあります故…



攻撃性から来る噛み付きとは違うものの


お子様のいるご家庭では

特に慎重に検討していただきたいということで


「お世話係」としても

僭越ながら、ややオーバーなくらいに(笑)レクチャーをば。



この日は残念ながら

上のお兄ちゃんは不在だったのですが


お父さん、お母さん、娘ちゃんが出迎えて下さいました。



最初は「おっかなびっくり」だった娘ちゃんも

すぐにもんキチに「攻撃性」がないことを悟って


仲良くなろうと

いっぱいおもちゃを出してきて、遊んでくれましたよ^^



++嗚呼、短足動物園++

(この写真だと、♂さんが遊んでるようにしか見えないけど^^;)


ウチに来た当初は


ボールを取り上げようとするだけで

唸っちゃうこともありましたが


この日はまったくそういった素振りも見せず…


すっごく頑張っていたらしい。

もんキチさん、とってもお利口さんでした。(笑) ←笑うな



きっと…大丈夫だよ、ね?



もしかしたらこの先

生活を共にされていく上で、何度かは


「噛まれる」とまではいかないまでも


咄嗟の動きで歯が当たってしまったり

と、いうこともあるでしょう。



歯を剥いて、シャワーから、ドライヤーから

必死の抵抗を見せるそのお顔と声に


正直、驚かれることもあるかもしれません。



ですが


彼のそういった部分も含めて

紋太くんを希望して下さった


ご家族の皆さまの愛に包まれながら


きっといつか

いつの間にか


そういった面も減っていくのではないかと、私は思うのです。



++嗚呼、短足動物園++


もんちゃんの為に、と

たくさんのおもちゃや新しいサークルを揃えて下さっていました。


嬉しいね、もんちゃん。



「大丈夫かな…」


ホンネをいうと、お見合い当日まで

ちょっぴりだけ不安もあったお世話係でしたが(笑)



ご家族(お兄ちゃんは不在だったけど)の皆さんとお話させていただき

その場でのもんキチくんの態度などを見て


「きっと、大丈夫」


という強い気持ちに、変わりました^^



もんキチは

私が思っていたよりも、ずっとオトナでした。



まぁ、あまりあれこれ言って

希望者さまのプレッシャーになってもいけませんので


私の口からは、このあたりで。(笑)



理由はわからないけれど…


元の飼い主から棄てられてしまった、もんキチ。


最上級の幸せを手に入れて

過去を見返してやろうぜ。



…と、いうわけで


幸せへのゴール目指して

大きな一歩を踏み出した、紋太くんと希望者ご家族の皆さまのこと


どうか、もうしばらく応援してあげて下さいませ。



近いうちに嬉しい報告を聞くことが出来ましたら

その時はこちらでも、お知らせさせていただきますね^^



あ、そうそう

いつもこういう記事をアップした時って


「もう既に次の預かりっ子が居るんじゃないの~?」

的なコメントを必ずひとつは頂戴するのですが…


今のところは、まだユッケさんひとりっこですよ。(笑)



++嗚呼、短足動物園++

(日曜夜の様子)



張り合いがすっかり無くなってしまったユッケどんが

ボケちゃわないうちに…


また次の預かりっ子ちゃん、来てくれるかしら。。



まぁ、そればかりはわかりません。


いちばんいいのは

「棄てられる子が、この世界から居なくなること」ですからね。



いつか、私たちが

「ホストファミリー」を務める必要もないような


そんな「当たり前の」世の中になってくれると、いいなぁ…。



昨日は、中途半端な記事をあげるだけで

すっかり力尽きてしまっていました、ワタクシ^^;


ユッケのことをご心配下さっていた皆さま

改めまして、ありがとうございます。



治療や、退院後の様子は

また明日にお送りさせて下さいませネ。




たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


中型~大型犬を受け入れていただける

一時預かり家族も、随時募集中。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


幸せへの大きな一歩を踏み出した

9代目預かりワンコ・紋太くんと里親希望者さまご家族の皆さんに

どうか、もうしばらくあたたかいエールを

そして、束の間(?)のひとりっこ生活を満喫中のユッケどんにも

「お疲れさん!」と労いのクリックをお願い申し上げます^^

預かりワンコ1号・Candyお嬢が

オトナの階段を昇っているあいだ


すっかり「男闘呼塾」と化していた、たんそく家。


(オカマですけどね)



++嗚呼、短足動物園++



お庭遊びでの写真が残っているので

あともう少しだけ、お付き合い下さいませ。



ボールで遊ぶ

ユッケと♂さんの姿を見て


どうやら自分も遊んでみたくなったらしい

預かりワンコ・2号のもんキチくん。



++嗚呼、短足動物園++



ちょっとだけ

ユッケのボールを拝借してみました。



++嗚呼、短足動物園++

ですが



++嗚呼、短足動物園++


どうやら

お気に召さなかったらしい。(笑)



と、いうか


この大きなボールが

もんキチの小さなお口には合わなかったってだけなんですけどね。



なので

もんキチサイズのボールを新たに進呈してみると



++嗚呼、短足動物園++


これが見事、ハマったようで。(笑)



「もんキチ専用」のピンクのボール

投げてあげたら、喜んで取って帰って来ましたよ。



++嗚呼、短足動物園++



ただ…


私がもう一回投げてあげようと
手を伸ばしたらば…



++嗚呼、短足動物園++


いっちょまえに

「う゛~う゛~」唸ってはりましたけど^^;



ちなみに


ガムなど、時間が掛かる系のオヤツをあげている時に

人が手を出そうとすると、同じく唸ることがありまする。



卒業生・チャロもそうだったなぁ~。



一生懸命

虚勢を張っているもんキチくんですが


残念…

そんなことで、お世話係は怯みませんのだ。



コギ飼いとしては

ポメちゃんが怒っている姿すら可愛く思えてしまうもの。(笑)



ですが

これはやはり今後の為に、直していかねばなりませぬ。



取り上げて、すぐ投げてあげて

持って来たら、しっかりと褒めてあげる。



++嗚呼、短足動物園++


ユッケと♂さんの遊ぶ姿なども見ながら

少しずつ、OUT出来る様に練習していこうね。



人のところにボール持ってったら

いいこと、ちゃんとあるんだからね。



++嗚呼、短足動物園++


キミの場合は

本当にそう思ってそうで、ヤだ…^^;




お・ま・け。



++嗚呼、短足動物園++


その夜…


「TSK48」のセンター争いは、新たな局面を迎えていた…。


※ 「TSK」 → 「TANSOKU」



勝ち誇ったような、もんキチの顔^^;


小さくて可愛いのって、得だよね~。



ただアナタ

そもそも「たんそく」じゃないから。


なんで、センター争いに参加してるんだっ。




預かりワンコ・Candy&紋太をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


中型~大型犬を受け入れていただける

一時預かり家族も、随時募集中。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


たんそくでもない「準レギュラーの」もんキチくんに

危うくセンターの座を奪われそうになっていた

「不動のレギュラー」ユッケどんに

「しっかりとセンターを守り抜くんだよっ」と

激励のクリックをお願い致します^^

新年が明けたらもうちょっとゆっくりブ活が出来るかな…

なんてことを考えていたのですが


相変わらずバタバタしておりまして



昨夜は


♂さんの同級生のお父様が亡くなられたということで

2人揃って、お通夜へ。


まだまだ親に甘えまくりな私たち夫婦

やはり、いろいろと考えてしまいました…



と、いうわけで


昨年末からなかなか

皆さまのブログへもお伺い出来ず


本当に申し訳ございません。



いただいていたコメントのお返事から

すこ~~しずつ、地味~~に頑張っておりますので


気長にお待ちいただけると有難い、です^^


(来週から、訪問の方もなんとかー)


++嗚呼、短足動物園++


今日は


年末年始とバタバタしていたせいで

なかなかじっくりと書くことが出来ていなかった


預かりワンコ2号・紋太くんのお話です。



体重3キロ。


片手でひょいっと抱っこできちゃう

とっても小さいもんキチくんですが


なにげに、怒ると…怖いのダ。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


家の中でも外でも

ゴリゴリのお子ちゃま・Candy嬢にしつこく絡まれ


毎日のようにぎゃうぎゃう言ってます^^;



んじゃ、ワンコがニガテなのかっていうと

決して、そういうわけではなくて


++嗚呼、短足動物園++

ご挨拶はとってもお上手。


あ、ウチのユッケどんとは

お互いに無関心を貫いているので、まったく問題ありません。



いつもニコニコ

明るくご陽気な、もんキチくん。


人への接し方も、特に問題はないのですが…


ただひとつ


「イヤなこと」をされると

歯を剥きながら、超~怒るんですよねぇ^^;



我が家にやってきた当初は


涙を拭いてあげようとした♂さんの手に

マナーバンドを着けようとした私の手に


歯を剥いて、噛もうとする仕草がありました。



環境に慣れてくると

もう何をされても平気~、になっちゃうんですけど



年末に私がおフロに入れた際には


シャワーヘッドに、あとはドライヤーに

えらい勢いで怒り狂ってましたっけ^^;



そこでもんキチの顔の前に

敢えて手を持って行く私 ←チャレンジャーですから


そうすると、もんキチは怒りながらも顔を背ける。



どうやら

手に対して噛み付いてくる、ということはないんですよ。



ただ…お互い「イキモノ」なので


まかり間違って、何かの拍子で

歯が当たってしまうことだってあります。


(♂さんも私も、経験済み)



なので、そこのところだけは要注意。



トリミングやシャンプー

歯磨きなどのお手入れの際は


上手に落ち着かせながら

ゆっくりお付き合いしていってあげて下さいね。



あっ、あとガムなんかの時間がかかる系のオヤツを

食べている時に手を出そうとすると


う゛~~、唸ります^^;


(無理矢理手を出すと、多分お口が出るんじゃないかしら…)


++嗚呼、短足動物園++


基本的に人のことがだ~い好きな

マイペースな甘えたちゃんです。



てか、人が好き過ぎて

♂さんと私、どちらか一方でも視界から消えると大騒ぎ^^;



吠え声はそんなに大きく響くほどじゃないですが

(比較対象:アニー・クロエ)


集合住宅などでは


(人によっては)

ちょっぴりご近所迷惑が気になるレベルかも知れません~。



あとは、マーキング…かな。


これも気長に対応していただく必要があります。


(ちなみに去勢手術は済んでいます)



++嗚呼、短足動物園++


我が家では、マナーベルトを着けていますが


とりあえずオトコの勲章

足上げチッコはやめられないみたい。(笑)

++嗚呼、短足動物園++


ユッケは、真似しなくていいから。



おトイレは目下、練習中ですが…


シーツはビリビリに破るものだと

Candy嬢と、揃って間違って学習しているようで…トホホ。


あ、でもお散歩でも用を足すことは出来ますヨ。



と、まぁ

あれこれ書いてはみましたが


とにかく本当にいつもニコニコ

楽しそうにくるくる跳ね回っている姿を見ると


こちらまで、楽しくなっちゃう。



オスワリ・お手も

バッチリ出来るんですよ~。



++嗚呼、短足動物園++


ホラ、♂さんに


AKB踊らされたりだとか

いろいろ弄ばれても、全然平気。



++嗚呼、短足動物園++


イヤなことされて怒るのだって

我が家からすれば、全然、許容範囲だし


吠える声だって

我が家からすれば、可愛いものです。


だって、アタマにまで響かないもん。(笑)



「う~ん」してる姿ですら

可愛いと思えてしまう、THE・愛玩犬。



元の飼い主から

「要らない」と、一度は捨てられてしまった命。


どうか、新しいおウチで素敵な家族に囲まれて


彼のこれからの犬生が

さらにキラキラと輝き続けますように。



応援、宜しくお願い致しまっす。



++嗚呼、短足動物園++



なんか、もう

今週はすっごく疲れた…。


ちなみに♂さんは、今日も仕事でーす。



預かりワンコ・Candy&紋太をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


中型~大型犬を受け入れていただける

一時預かり家族も、随時募集中。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


預かりワンコ1号・Candyと預かりワンコ2号・紋太

たくさんの方の目に留まり、素敵なご縁へと繋がりますよう

是非、応援のクリックをお願い申し上げます。

まず最初に…


「年賀状プレゼント企画・2012」

既にもう締め切らせていただいているのですが


こちらの記事  にて

最終のご確認&ご案内の記事をUPしております。



お手数ですが

ご応募いただいた皆さま


一度、ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。


抽選は一両日中に開催する予定ですので

最終発表まで、もうしばらくのあいだお待ち下さいませ~^^




☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。




さてさて


ちょこちょこと情報を小出しにしながら

ご紹介をずいぶんと、もったいぶってしまったのですが…



はい、実は


先日より


たんそく家での「預かりっこ」が

もう1頭、増えちゃっております。(笑)



++嗚呼、短足動物園++


我が家の「9代目・預かりワンコ」となるこの子は


仮名 紋太(もんた) くん 3歳

ポメラニアンの男の子。



フィラリア(-)

8種混合ワクチン・狂犬病ワクチン 接種済


体重は3.1kg




++嗚呼、短足動物園++



あっ、8代目のCandy嬢も

まだまだ我が家に滞在中ですよっ。(笑)



なので、久々に


++嗚呼、短足動物園++

ワンコ3頭体制となりました、たんそく一家。



もんキチくん

同世代の男の子なので…


ユッケ的にはどうなのかな、とも思ったのですが


お互いに無関心っぽいので

今のところ、問題らしい問題もなく。



ただ、ワンコ大好きな

お子ちゃまCandyからしつこく誘われて


時々、ぎゃうぎゃう怒ってます^^;



ワンコよりも、人のことが大好きなようで

(ユッケと同じタイプ)


++嗚呼、短足動物園++


いっつもニコニコして

くるくる楽しそうに回って


人のあとをぴょんぴょん跳ねながら、ついて歩きます。


抱っこも、お膝も大好きな甘えっ子。



呼び鳴き・甘え鳴きが少々ありますが

無駄吠えというレベルのものではなく

一応、注意されると止めます。


オトコの勲章・マーキング癖アリ。



そして


人の急な動作(主に至近距離での手の動き)に

驚くなどした際には


ちょっぴりパニックっぽくなって

ぎゃうぎゃう言いながら、お口を出そうとする傾向があります。



♂さんが、涙を拭いてあげようとした時に

私が、マナーバンドを着けようとした時に


もんキチくん、驚いちゃったようで

こちらの手を噛もうとする動作が見られました。



でも、じゃあずっと

その一連の動作を怖がり続けるのかっていうと


そういうわけでもなく


また別の機会に

涙を拭いたり、マナーバンドを着けたりする時は平気なの。



激高する、とかではなく

驚きや不安などからくる、咄嗟の行為っぽい。


なので、徐々に

落ち着いていってくれるのではないでしょうか…。



++嗚呼、短足動物園++


紋太くん、とっても愛らしい子です。


守ってあげたくなるような

THE・愛玩犬ちゃん^^



多分…

時期的に、我が家での年越しになるのかな。



ガサツなたんそく家で申し訳ないけれど

しっかりと素敵なご縁を掴めるまで、頑張ろうね!



それでは皆さま


またまた「新体制」となった

たんそく一家のことを



++嗚呼、短足動物園++


宜しくお願い申し上げます^^




預かりワンコ・Candy&紋太をはじめ

たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。


中型~大型犬を受け入れていただける

一時預かり家族も、随時募集中。


お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」 さん

++嗚呼、短足動物園++ まで お願い致しますね。



          ランキングに参加しております。

    お手数ですが、下のバナーをおふたつクリックして

  応援いただけると励みになります、よろしくお願い致します。


        別ウインドウで ページが完全に開ききるまで

            お手数ですが少々お待ち下さいね。   
++嗚呼、短足動物園++
   ++嗚呼、短足動物園++

    (にほんブログ村)            (人気ブログランキング)


この度、新たに仲間入りすることになった

9代目・預かりワンコの紋太くんと

まだまだこれから、8代目・Candy嬢

そして、久々の3頭体制となった、たんそく一家の面々に

「頑張れよっ!」とエールのクリックをお願い申し上げます^^

↑このページのトップヘ