わらういぬの生活。

奈良県の動物愛護グループ「Dog's Smile」さんで 里親募集中のワンコたちの一時預かりボランティアとしてお手伝いをしています。 現在、ビーグルのスパイク(♂7さい~&アンディ(♂1さい~)が仮暮らし中。

カテゴリ:預かりワンコのお話。 > 預かりワンコ(ビーグルず)のお話。


お休みの日は

なんだかんだ多忙だったり
お天気に恵まれなかったりだったのですが


先日、やっとこさ
2017年初の、公園あそび。

012607

預かりワンコ
アンディ&スパイクにとっては

なにげにこの日が「公園デビュー」


車酔いもなく
元気いっぱいのあんスパコンビ

つい1月ほど前には
お散歩すら出来なかっただなんて

到底、信じられないなぁ。


あ、そうそう

偶然

Dog's smileボランティア仲間のはるさんと
黒いのちゃん&白いのちゃんに

ばったり出会ったんですよ。


たーくさん
あそんでもらいました。

012605

♂さんが。(笑)


さて

そんなわけで
この日が公園デビューだったあんスパ


とりあえず
ロングリードだけ着けて

様子見で泳がせてみたのだけれど

012604

さすがのお子ちゃま
アンディ少年は


012610

ゆっけにいちゃんのあとについて
初めての広場でもダッシュ、ダッシュ。


他の家族連れが
ボールあそびをしているところへ

飛び入り参加をしようと
ダッシュダッシュしたりもしていましたが…

(おかげで私も止めるためにダッシュしたわよ)


一度、ダメと言われると
その後は、飛んでいくようなこともなく

好奇心アンテナ
あっちこっちへ張り巡らせながらも

意識はちゃんと、基本的にコチラの方に。


012606

スパイク師匠の方も
まぁ、ダッシュダッシュ派ではないものの

おシッポふりふり

場の雰囲気を楽しんでくれたようです。


012608

このおもちゃも譲っていただいて
たくさんあそんでもらって、よかったね^^


はるさん、ありがとうございました。
黒いのちゃん、白いのちゃんもありがとね。

(そして、靴の件スミマセンでしたっ)


ここんところずっと
お部屋あそびと、お散歩ばかりで

公園へもなかなか
連れてってあげられないけれど


アンディもスパイクも

太陽の光を浴びながら
しっかり大地を踏みしめて

これからもっともっと
たくさんの「たのしい」を覚えていってね。


また行こう!


たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村
いっぱいあそんで
いっぱいたべて
いっぱいねむる
ワンコの醍醐味。


先週

寒い時間帯を避け

お昼の日が高いときに
お散歩に行っていたにもかかわらず

012307

やたらと
雪に見舞われてしまった、たんそく一家。


お子ちゃまアンディは
上空に向かってお口ぱくぱく。

(写真、撮れなかったけど)


012308

帰ってきた頃には
みんなのアタマや背中に雪がいっぱい。


帰ったら
スパイク師匠が

012314

こんなことになっていました^^


寒かったね。
あったかくして、ゆっくりおやすみ。


でもね、ホントは

スナフキンみたく
マントを巻いてるとかいうわけじゃなくて

マナーバンドのマジックテープに
毛布がくっついちゃって

困ってる、師匠の様子でした。(笑)



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村


前夜に降り積もった
お庭の雪は

所用を終えて
帰って来た頃には

もう、すっかり消えかけていた。


0114

彼らにとっても
きっと、はじめての雪

抜糸も無事に終わったからさ

せっかくだし
ちょっとだけ、歩いてみる?


なにやら
♂さんのパーカが

011401

気になって
しょうがないらしい、アンディ少年。


あぁ、これね。

しまむら安心価格
スヌーピーのパーカなんだよ。

011402


この服着て
ビーグル2頭連れてるとか

どんだけホンモノ。(笑)



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村
実際は
コーギー飼いです。


少し前
先に、インスタにアップしたのですが


預かりワンコ
アンディ&スパイク

不思議なことに

011309

寝姿が
見事にシンクロしていることが、多いです。


もう
だいぶ前の写真なのだけれど


011311
(アンディ)


011310
(スパイク)


ぐっすりシンクロ中の
あんスパコンビを

こっそり、隠し撮り…


いい夢見ろよ!



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村
もしかして
親子だったりも、するのかなぁ?


★おしらせ★

本日、開催予定の
ほごいぬミーティングは

気象状況・ワンコたちへの負担を鑑み
中止となりました。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

(次回、2月12日(日)に開催予定です)


さて…

そんな本日は

預かりワンコ・スパイク&アンディの
おトイレ事情についてお話してみたいと思います。

(おちっこ画像、出てきます…スミマセン)


スパイク・アンディ、共に

011002

サークルの中に居るときは

外に向かって
足を高々と上げて、おちっこを致します^^;


保護されて
まだ日が浅い頃は

床やらサークルの下やら
水浸しになってしまって、大変だったのですが


今じゃコチラも
だいぶ知恵がついてきました。(笑)


ふたりとも
ある程度の方向にしか、飛ばしません。

011001

ゆえに

サークル周囲の2辺に
プラ板(ホームセンターで購入)を立て

そこにクリップでトイレシートを
サークル底面にかかるよう「L字」型に挟みます。


さらにその上から
何枚かシートを重ねておけば

たとえおちっこしても
トレー下に水分が滲むこともなく

上のシートを取り替えるだけなので

お掃除もだいぶラクになりました。


ちなみに

出入り口など
プラ板(シーツ)を立てられない場所には…

011003

こんな風に
床にシーツを敷き詰めてあります。(笑)


だけどね

1日に2回のお散歩や
数回のおちっこタイム(庭)を設けることで

アンディ少年の方は

もう、ほぼサークル内(外)に
おちっこを飛ばすことはなくなったんですよ。


そのかわり…

お留守番のときなど

0110

腹いせの
シーツびりびりは、激しいですけどね。(笑)

(でも、これも毎回ではなかったりする)


一方のスパイク師匠の方は

シーツびりびりとかは
やらないんだけど

結構、マーキング癖があるようで

0110

お散歩直後でも
あちこちで足を上げていることが多いです。

ですが

まぁ、これに関しては
マナーベルト等々で対処可能かな。


と、まぁ
現時点ではこんな感じ。


これからどんどん変化していくことも
出てくると思われますので

また追々、お知らせして参りますね。



たんそく家での預かりっ子たちをはじめ
たくさんの保護犬たちが素敵なご縁を待っております。

お問い合わせ等につきましては 「Dog's Smile」さん
++嗚呼、短足動物園++まで お願い致しますね。


ランキングに参加しております。
クリックして応援いただけると励みになります
よろしくお願い致します。

ブログ村

↑このページのトップヘ